アイウエ ラン 

ふれあいの輪、広げよう・・・ 住みよいまちづくり研究部員  

雨の防災訓練

2016-10-08 21:56:01 | 調布

雨の防災訓練日、はしご車による救出訓練や放水実演など屋外訓練は
中止になり、体育館に集合ししました。



消防団の車庫での救出搬送訓練です、毛布と竹竿でタンカを作り、乗る人募集

勇気のある吾輩がモルモットとして、タンカに乗せられました

乗り心地は「ゆらゆら」




体育館に避難して来た、子供たち





消防署消防官による、救援活動の講習です。

怪我をして血が出たらどうしますか、はいそこの君どうしますか「ハンカチ」

それは駄目です。ハンカチが血を吸っちゃいますので、手で押さえて下さい

腕を骨折したらどうしますか、はいそこの君どうしますか「・・・・」

骨折した部分を心臓より上にしたください。下だと腫れますから。


では、心臓はどこにありますか

右だと思う人手を上げてください・・・パラパラ
左だと思う人・・・・・・大方
胸の中心だと思う人・・・・二人

みなさんは、ほとんどはずれましたね。


終了後、非常食の配布があった、非常食は非常な味がした。


ジャンル:
近所に住む人
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベントベストの配達 | トップ | 甲州吉田名産 座布団生地 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災訓練 (アーチャン)
2016-10-09 15:33:34
よく防災訓練してますね!!
当地では、それ程多くやってません?
今日も、小雨交じり寒いです!!
アーチャン様 (den)
2016-10-09 21:51:30
特に夜は寒くなってきました。

毎年防災訓練はやっています、ネタ切れになってきました。

コメントを投稿

調布」カテゴリの最新記事