いんげんのblog

普段何気なしに感じたことや起こった出来事などを備忘メモとしてぼちぼち気の向くまま書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばし?のお休み / Facebookに移行

2011年10月23日 | 【その他もろもろ】

ここしばらく更新がまったく出来てなく、ダメなこの頃。


というのもここ最近は専ら「Facebook」の方で日々の行動?を
記しているからどうもサボリガチ…

ということで、当面はFacebookの方で日々の出来事等も記録していきたいと
思います。


■Facebook
http://www.facebook.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

往馬大社 火祭り2011!

2011年10月09日 | 【その他もろもろ】
毎年恒例の「往馬大社」火祭り
知らん間にこの往馬大社。奈良県指定の無形民族文化財らしいです。ビックリ


関西の地に転勤で戻ってきてから早くも3回目です。


毎年思うのですが、この祭り時期は稲刈りが終わり、やれやれな感じなんです。。。
※この祭りが我が家の収穫サイン??


















今年もほんと大きなトラブルもなく、元気に過ごせていることに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫後の片付け…

2011年10月08日 | 【農園日記】
親戚の方々の協力もあり、無事2011稲刈り、終了しました



今年は昨年に比べ、天候等に恵まれたのか使用した肥料が良かったのか若干多めに
収穫出来たようです
※あとはJA様に供出した後、どう査定されるかですね。。。
 (詳しい査定基準ははっきり知りません…)



ということで、本日は稲刈り後の後片付け。



みんなで役割分担をし、私の受け持ちは稲刈り機「コンバイン」の清掃係です。


乗用車感覚で洗える訳ではないんですねぇ。。。
ドロが付きまくった足回り(キャタピタの裏側が特にナンギ…)の掃除が一番
めんどっちいです。。


あとは、刈り取った稲のカス等のホコリをブロアーで吹き飛ばし綺麗に仕上げ。


バラしまくって、機械内のホコリというホコリを吹き飛ばしました。















↓半日かけて、ほれこのとおりピカピカ




また来年まで冬眠?しておくれ。。。

トラブルなく、動いてくれてありがとね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り作業Vol.2 / 2011

2011年10月02日 | 【農園日記】
昨日に引き続き、稲刈り祭りです。

ワショーイ



この時期、ご近所農家さんも稲刈り祭り。



我が町(村?)では公道でコンバイン同士がすれ違うこともちらほら。
あぁ田舎だなぁ。。。


本日刈り取りをする田んぼは比較的水はけが悪いとこ等。
なかなか水が抜けないため、例年ドロドロになりながら作業をする田です。





本日も特にトラブルなく、ヒジョーにスムーズに作業を進めることが出来ました


はい、この通り!



未だ刈り取らなければならん田んぼは残ってますが、、、
後は明日以降、親戚のオジサン、オバサンにバトンタッチし、ボチボチやって
頂きます。
↑ヨロシクお願いします。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「稲刈り作業Vol.1 / 2011」 & 「マラソン合同練習会」

2011年10月01日 | 【農園日記】
本日から10月です。


収穫の秋です。


ということで、、、
我が家の稲穂も刈り取り時期でございます



昨日の雨の影響で狩り始めが午後~となりましたが、
会社の先輩カップルのお力も借りたおかげで無事に予定通り
刈り取り作業を進めることが出来ました。

アリガトウゴザイマシタ!!





まだ刈ってない別の田んぼは明日に!


順調に刈り取り出来ることを祈ってます


あと、本日は友人とマラソンの合同練習会。
夕食後、21時頃に合流し、夜間RUNです。
※この時期、夜間はだいぶ涼しい(というよりサブい…)

普段、その友人o田君が走っているというホームグラウンド的なコースを
走ること約1時間半。


ランニングフォームのことやらオススメの食べ物の話やら他愛のない
ことをベラベラしゃべりながらのお気楽RUN


《余談》
本日10/1はテンイチ(天一)の日ということで、RUN道中の天下一品では
大行列が出来ており、久々に天一を食べたいなぁと思いながらのRUNでした。



ということで、
収穫、スポーツ、食欲?の秋を思い切り堪能した一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 / 京都ゴルフ倶楽部(京都) からの「阿闍梨餅」 

2011年09月19日 | 【ゴルフ関連】
前回に引き続き、「京都ゴルフ倶楽部」第二弾です
今回は学生時代の友人「o出君」と「o田君」と3人でのラウンド



前回と同様、本日のラウンドも台風の影響で雨の中でのラウンドかと思いきや、、、
天候、もってくれました
※時折小雨は降ったものの全然問題ナシ!



今回のラウンドでは、、、
ショートホールで1オン出来たり、バーディーを取ることが出来たりと喜ばしい
ことがあった反面、
OB祭りのホールがあったりと安定しないドライバーショット等
良い面、悪い面共にガッツリ出てしまったラウンドでしたね。



で、結果。

「103」

でした


10Xの壁はまだまだ私には高いっす。。。



で、ラウンド後。

京都で有名な?和菓子「阿闍梨餅 (あじゃりもち)」を求め、
京都市内を車でブラブラ。



満月さん本店で目当ての品をゲット
※この阿闍梨餅。
 生地がモチモチしててものすごく美味しいっす









夕食後、腹いっぱいだというのにも関わらず思わず食べちゃいました。。。



今日も楽しい一日をありがとさんでした
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バァちゃんの法事

2011年09月18日 | 【その他もろもろ】
今日は婆ちゃんの法事でした。


婆ちゃん兄弟、その子供兄弟、孫(私含む)たくさん集まっての法事。

婆ちゃんも喜んでくれてるかな?
成仏してよ。


お参り(読経)の後は続けて食事会。

久々にお会いした親戚の方々も元気にされており、互いの近況等
話が尽きませんでしたね。。
※昼間っからたくさんのお酒も頂いてしまいました。。。



段取り頂いた母屋の伯父さん、伯母さん。
気疲れしたことでしょう。。
お疲れさまでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習RUN / 長居公園(大阪):銭湯ランナー

2011年09月11日 | 【マラソン関連】
本日はいつも一緒にマラソン大会にエントリーしている先輩との合同練習RUNです。
※先輩の彼女さんも参加頂き、一緒に走りました(アリガトウ


走った場所は、、、
昨年数回お世話になった「長居公園(大阪)」の周回コースです。



夕方に集合し、銭湯に荷物を預け~の着替えさせてもらい~いので
いざ練習。
(↑いわゆる、銭湯ランナーです


このコースは長距離用に距離数の案内表示もあり、自分がどれだけ走っているのか分かりやすく
大会に向けての距離感を合わせるにはもってこい!!
※その反面、周回コースということもあり、単調なコースをひたすら何周も走ることから、
 若干「飽き」が出てくるんですけどね。。。(←我儘)


ということでスタート地点からさぁ出発。






今日の目標は緩急付けた走りをしようと思っており、息が上がるような走りも織り交ぜたラン。
※ちょうどハイペースな方が走っておられたので、その方をペースメーカにさせてもらいつつ
 早めのラン。


公園内を散歩されている親子、ワンちゃん連れのおばちゃん、将棋を打ってるジジ様、
スケボーをガーガー滑りまくってる兄ちゃん、競技場内で開催中のラグビー大会に
盛り上がっている高校生等々色んな方が公園内に集結です。


で、特にトラブル無く走り終わった後、風呂⇒食事との極楽コースに。


疲れたけど楽しかったっす。
一人でひたすらモクモクと練習を重ねるのもヨイですが、今日みたいに合同で
練習をするのも互いのモチベ向上の一助になり、ヨイですな。



また大会までに機会を作りましょう。

今日はお疲れさんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖女の救済 / 東野圭吾 著

2011年09月10日 | 【書籍関連】
「聖女の救済」 / 東野圭吾 著

を読みました





~あらすじ~
会社社長が自宅で毒殺された。
女性刑事・内海薫は離婚を切り出されていた妻を直感で疑うが、
妻には鉄壁のアリバイがあった。
捜査が難航するなか、湯川が推理した殺害方法は、「虚数解」。
非論理的な思考が編み出した驚愕のトリックを、湯川は証明
することができるのか。


ガリレオこと「湯川学」シリーズです



毎度のことながら、グングン読み進めてしまいましたが、
「容疑者Xの献身」程の域までには達してないかなぁと。。
(エラそうにすみません。。。)



それにしても、
「湯川 学」=「福山雅治」
「内海 薫」=「柴崎コウ」のイメージが強く、ガリレオシリーズを
読むといつもこの二人がやり取りが頭に浮かびます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコピープルになったど!

2011年09月09日 | 【その他もろもろ】
先々月に受験した「エコ検定


やっとこさ試験結果が届きました!!


結果は、、、

合格

※模範解答と照らし合わせて安心してはいたもののやっぱ正式な通知が来るまでは心配なもの。



久々の資格取得になんか胸躍ってます。


ヤターっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきた「はちみつレモン」

2011年09月05日 | 【その他もろもろ】
ふとウェブ記事を見てたところ、気になる記事があったので思わず書きます。


「12年ぶりにはちみつレモン復活」


とのこと





何か学生時代の頃を猛烈に思い出しました。
※その当時、結構はやっており、良く飲んでたんです。


メローイエローといい、何か昔の物を復刻版で見かけるとついつい手が出てしまう今日この頃。
はちみつレモンも間違いなく購入してしまうんやろな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の向日葵…

2011年09月04日 | 【農園日記】
実家の畑の片隅に植えていたひまわりがやっとこさ咲きました。
※もう9月でっせ。。。





植えた時期が遅かったので、まぁ仕方がないですね。。。



季節はずれ全開ですが思い切り咲き誇ってちょんだい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り / 社宅敷地内(2回目)

2011年09月03日 | 【会社関連】
台風12号が接近しているなか、予定通り社宅敷地内の草刈りをするか否か
非常に迷った挙句、何とか天気ももちそうだったことから決行
※前日までは間違いなく延期されると思ってたので、準備バタバタしました…


やや微風があり、日も照ることなく終始涼しい感じで作業を進めることが
出来たので、結果的には良かったかな・・・



今回の草刈り後はしばらく社宅内草刈りはお休み。


皆々様、お疲れさんでした~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイイング・アイ / 東野圭吾 著

2011年09月01日 | 【書籍関連】
「ダイイング・アイ」 / 東野圭吾 著

を読みました





~あらすじ~

誰もが少しずつ嘘をつき、
誰かを陥れようとしている。

記憶を一部喪失した雨村慎介は、自分が交通事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、
思い出せない。
しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める……。

俺をみつめるマネキンの眼。
そいつは、確かに生きていた。




この作品は数年前にも一度読了した作品。
何気なく図書館をブラブラしてたら目にとまったことから再度読んじゃいました。


いつもの?東野作品ぽい意外性を付いた作風。
でありながらややオカルト風?な作品な感じですね。

好き好みがある作品のようですが、まぁ私は楽しんで読めたかなぁと…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ飲み会 ~ くいしんぼう仮面(大阪プロレス)乱入?

2011年08月30日 | 【会社関連】
本日、新たな業務をスタートするということで関連組織の方々への説明会を実施。


無事、滞りなく終了し、終業後お疲れさんでしたという意味も含め、打ち上げを
こじんまりと実施



本日の反省会的な内容も含め、ようしゃべりました。


でで、
ほど良く酔っ払ったところでハデな乱入者あり。


大阪プロレスの「くいしんぼう仮面」です…





チケットやTシャツ等の販売を飲み屋に入り込んでやってました。
※一緒に飲んでた方が酔った勢いでタオルを購入(私の分までまとめて購入してくれました。おおきに。。。)



何か間近で見ると間抜けなマスクに相反したガッチリ体型であることに気付き、レスラーであることを
改めて感じさせられたという話。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加