良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

7/15 ぐんま天文台ドライブ

2017-07-16 | キャロル
モツ煮を食べて足湯に入り天文関係のとこに行ってみます。
5時に出発。R16で群馬方面へ。
条件が良かったんでしょう、40キロ位走ったとこでこの燃費。



エアコンオフで流れに乗ってただけです。スッゲー。
途中からエアコン入れたら見る見る下がりますよ、やっぱ馬力食いますね。
R17の道の駅「おおた」で休憩。



お店も開いてない時間なので直ぐに出発し次の目的地の赤城農産物直売所へ。



妻は「安い安い」と庭駆け回るように嬉しそうですが、私は「このキャベツが80円だよ!」 
の価値が分からないので車で待機&運び屋です。
妻が満足したとこでモツ煮へ行きます。



9時前ですがそこそこの行列です。
オーダーはモツ定の半ライスと更に少ないレディースです。



私がレディースなんですがそれでも結構な量ですね、ダイエット中ですが残すのは罪悪感があるし、やっぱ美味しいので完食しました。
満足後は足湯へ。



寒い時期の足湯はもちろんですが、この時期も悪くないんですよ。
汗は出ますがその用意さえしてれば爽快な気分になれますからね。私は下着持参で来ました。



が、



わーははは、確かに今回は何も下調べはしてませんでしたがね。
妻も笑います。臨時休業とか好きでしょ?
好きじゃねーし。次、行こうぜ。
で、ぐんま天文台に到着すると。



広~い駐車場に一台しか止まってません、…。
臨時休業とか好きでしょ?
好きじゃねーし。でもここには休業の看板も無かったのでとりあえず本館まで行ってみますか。
こんなとこを600M歩きます。



入り口に「熊避けの為、鈴を付けな」みたいにあったのでビビリの私は当然装着。



汗だくで到着すると普通に営業してるじゃないですか、入館料を払い見学すると…。
興奮しまくりで写真撮るの忘れてましたね。別館に移動しやっと平常心に。
お客さんも増えてました。



ここは昼間でも星が観測出来るとこ。と言っても明るい金星くらいですが。
それでもね、昼間に肉眼で見えるとなると、やっぱ興奮するんです。
下界には町並みがみえます。



館内で見学した反射望遠鏡です。



これで得られる知識にも興味ありますが、これを作り上げた精度とか職人とかにも興味がありますね。
本館に戻り写真撮ります。
ハヤブサとか



太陽とか



黒点です



これらは正にこの瞬間に地球に到達してるリアル電波の可視化映像なんですよ、そう思って見ると全く動かない映像なのに見入ってしまいましたね。
館内はこんな感じです。



見慣れた写真ですがついつい見てしまいます。



この頃になると妻はベンチで待機してましたが、気が付きませんでしたね。
思うに、県外のしまむらに入った妻と外で待機してる私のようです。
お土産にカレンダーを貰えました。



パンフレットも見てるだけで楽しいんです。



帰りは高速で真っ直ぐ帰宅。



本日340キロ 燃費28キロ

今日の良かった。

やっぱ行ってみなきゃね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/9 クラブツーリング | トップ | 7/16 山口温泉ドライブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (てつびん)
2017-07-17 20:55:49
同じようなところを走っていました(^◇^)
暑かったですねー。


偶然て面白い (たま)
2017-07-18 19:28:51
ブログ拝見しました。
暑かったですね~。
足湯再開したら再訪します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。