Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

ショートゲーム苦手克服プロジェクト ⑧

2017-04-20 19:35:25 | 日記
ショートゲーム苦手克服プロジェクトと銘打ちアイアンのスイング改造とアプローチのザックリ病改善に取り組んだ一ヶ月。

その成果を確認するのはやっぱりラウンド。

という事で前回のラウンドを振り返って成果を検証してみる事に。




まずはスコアとその詳細。

out 48 in 50 トータル98

バーディ 0
パー 2
ボギー 10
ダボ 2
トリ 4

典型的な初心者のスコアですね。
いつまでたっても初心者です。

バーディ0は想定内。
小生のゴルフは+1のゴルフ。
即ちボギー狙いのゴルフ。
だからバーディがないのは当たり前。
逆に18ホール中、12ホールが目標のボギー以上だった事に評価。
ただトリが4つはNG。
小生の実力からトリが1〜2は許容範囲。
でも流石に4つは・・・
原因はフェアウェイバンカーにつかまったりクリークに落とした事。
それ自体は仕方がないけどミスを取り返そうと無理をして更にミスを繰り返すパターン。
初心者のあるあるです。



肝心のショートゲームについて。

まずショートアイアン。

かなり調子いいです。
曲がる事なくほぼストレートボール。
8iまではピンに絡むとまではいかないまでもほぼグリーンオンが出来ました。
今まで9iでもグリーンを狙っても5割程度の確率だった事を考えるとかなりの成果ではと。

ただ7iはまだまだ。
ついつい飛ばそうとしてスイングリズムが速くなりトップを連発。打点もバラツキが多。
今日も失敗は7iばかり・・未熟者です。
7iは今後の課題ですね。

アプローチはイマイチ。
トップやザックリは減ってきたけどまだ自信を持って打つまでには。
まだおっかなびっくりです。
更に距離感が・・。
結果、3パット連発。
まだまだ精進が必要です。

結論として練習の成果は出てきているもののまだまだ練習しないといけないですね。

明日からまた練習です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我慢っ!ゴルフ日和。 | トップ | ポイント交換 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL