まいにち畑で遊ぶ

25坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ジャガイモ(タワラヨーデル)の収穫

2017年06月09日 | 菜園

今日はジャガイモを掘る予定ではありませんでした。
トウモロコシを2本とってみたら、まだ明日の方がよさそうな感じでした。

菜園の他の人と話をしている中で、今年のジャガイモは小さかったという話を聞き
ちょっとマルチの端をめくってみたら、

キャー! マルチが当たっていた所が傷んでる!
これは大変!で・・・、急きょ、薯掘りになりました。

実は、時期的には、掘る時期にきていたのですが、
ジャガイモの樹が小さい気がして、もう5日くらいして掘ろうと思っていたのです。
でも、日差しが強くなると、マルチに当たっていたところが煮えてしまうかも・・・、
と迷っていました。

薯掘り前のジャガイモの樹です。

茎を切って、マルチをめくると

所々に薯が覗いています。

掘ってみてビックリ

思ったより沢山の薯がついていました。
一株の薯の数も多いし、大きさもまあまあです。
豊産種というのは本当でした。

全部掘りました。

同じウネにあった「十勝こがね」4株、こちらはイマイチでした。

幸い傷んでいた薯は3個のみでした。

良かったぁ~。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシ今のところ大丈夫 | トップ | トウモロコシの収穫適期 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む