まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

イチゴのウネ作り

2017年10月14日 | 菜園

イチゴの定植時期になるので、まずはウネの準備をしておかなくては・・・。

スコップでウネの中央に、米ぬかを入れるための溝を掘ります。

掘った土を右側に置いているので、中央には見えませんが、中央です。

米ぬかを1mあたり、古鍋(20センチのもの)に2杯入れ
過リン酸石灰を2握り入れました。

青丸のところが1mの位置です。
写っているのが、スコップと古鍋・・・。
スコップは溝を掘るのに都合がいいように、普通より幅の狭いものを使っています。

過リン酸石灰を入れたら、その上からさらに1mあたり鍋に2杯米ぬかを入れます。
合計で、たぶん1mあたり2キロくらいの米ぬかの量だと思います。
本にはバケツ1杯と書いてありましたが、私の場合ウネ幅が
80センチくらいなので、こんなもんでいいかと・・・。
去年も同じ施肥量ですが、イチゴは良く出来ましたよ。

穴を埋め戻して、ウネの上にも普通に施肥をします。

レーキで浅く耕して、ここからさらに「ふたこぶラクダ」のように
ウネの形を作りますが、暗くなってしまったので、続きは後日・・・。

イチゴのウネとは関係ない写真ですが、まだアップしていなかったので。
9月19日種蒔きした2回目の大根と

 

9月4日に種まきした1回目の大根です。

大根は今のところ順調に育っています。

この記事についてブログを書く
« 蟻の捕殺器具 | トップ | イチゴ用のウネ作り完成 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事