まいにち畑で遊ぶ

25坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

田舎に草刈りに

2017年06月17日 | 菜園

5月の連休の時に続いて、今年2回目の草刈りに田舎へ行ってきました。
帰る前に、あ、草刈りの写真・・・と思って、携帯で写したものです。

道の両側を刈りました。
左右には田がありますが、今は雑草がボウボウ・・・。

10年前くらい前は、まだ田も稲作が行われていました。
下の写真は主に左側の田が写っています。

ご多分に漏れず、過疎化が進んで、家も隣も空き家です。
時代の波で仕方がないですね。

田舎に帰る途中で娘の所に寄って、孫の好きな
トウモロコシを届けてきました。
これは昨日の収穫です。

トウモロコシは(手で触った感じ)先端が不稔のものが
多かったようですが、見栄えが悪いだけで、
先週届けた分も、美味しい美味しいと言って沢山食べてくれたようです。

幼穂期に低温を経験すると先端不稔の原因になることもあるようです。
そういえば、3月は異常に寒い時期がありましたね。

今回、アーチ支柱で小動物による被害が防げましたが、
ネットを寒冷紗にすれば、アワノメイガも防げるかもしれないので、
来年はもう少し暖かくなってトウモロコシの播種をしようと思います。

キュウリは沢山採れるようになりました。
ミニトマトは「ピンキー」です。
味は・・・私の好みは「プチぷよ」の方が好きかも・・・です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「のらぼう菜」の種とり | トップ | 「ピンキー」は生育旺盛です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む