まいにち畑で遊ぶ

25坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ナスのアブラムシ対策

2017年06月28日 | 菜園

ナスの葉にアブラムシが沢山ついたので、風通しが良くなるよう
寒冷紗から目の粗い、
防風ネットに掛け替えました。

大きい葉が出ているのに、実の生り方はイマイチです。

防虫用の木酢液に漬けたニンニクと唐辛子のペットボトルを
取り出してみましたが・・・、ちと古いよね~。
左がニンニク、右が唐辛子ですが、もう唐辛子の色が抜けてしまっています。

辛味が足りないと防虫効果がないかもしれないので、
タバスコを加えました。(本でタバスコを使うというのを見た事がある)

30ccずつ別の小さいボトルに合わせ入れ、タバスコを数滴垂らしました。
この液を4ccに水を足して1リットル にしたものを
葉の裏表にスプレーしました。

でも、家に帰って、そうだ!ニームがあったっけ・・・と思い出したので、
(ニームは葉物野菜のイメージがあったけど)
近いうちにナスの株元にニームを撒いておきます。

メロンの「ころたん」実がソフトボールくらいに
大きくなったものがあります。
「ころたん」は掌サイズのミニメロンなので、大きさはもうこのくらいだと
思いますが、まだネット模様は出ていません。
カラス余けにイチゴに使ったネットをかけました。

うっかりメロンの全体を撮るのを忘れたので、トマトの手前に写っているものを・・・。

メロンのツル先の方には、葉にモザイクらしき模様が入っていますが、
育っているので、様子を見ています。
えひめAI を定期的に撒いてみようと思います。

今日の収穫はこちら

まるいイタリアンナスが獲れました。
キュウリのウネの上で撮影したので、ナスの上にキュウリのツルが見えています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大玉トマトに虫 | トップ | ミニトマトにもアーチ支柱 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む