まいにち畑で遊ぶ

25坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

エダマメにカメムシの卵

2017年07月06日 | 菜園

雨がよく降ります。
降ったり止んだりの雨の合間を縫って畑に野菜の収穫に行ってきました。

寒冷紗を掛けて育てたので油断していたのですが、
今日エダマメの収穫のために茎を切ったら、何とカメムシの卵が・・・。



1回目のエダマメは無事に収穫期を迎えているけれど、
卵が孵ったら、同じ寒冷紗の中の2回目のエダマメは危ない・・・。
明日にでも、全部のエダマメをチェックしたいところですが、
明日も雨模様の予報です。

雨が降り始めたので、トマトの雨よけの下で写真をパチリ。

今日はトマトを齧った犯人を見つけました。

赤丸の中に食事中のヨトウムシ タバコガの幼虫がいます。
同じ袋の中にあった、隣のトマトもこの虫が犯人のようです。
ネットの編み目から潜りこめる大きさの時に入ったのかもしれません。

それで、袋をストッキングタイプのゴミ袋に変えてみました。
(半分、気休め程度ですが)

2日間、畑に行かなかったので、キュウリは取り遅れで
3倍くらいの大きさに育っていました。

キャベツは、これからも雨が続くので、パンクしたらいけないと思い
3個収穫しました。
「トンガリボウシ」で、縦長のキャベツです。

色が目立ちませんが、携帯の下にナスが3本あります。
イタリアンナスも2個。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ころたん」とキュウリ | トップ | 雨の合間に »
最近の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事