不登校乗り越えたいね🌈

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不登校になってからしたこと⑤

2017-05-12 13:55:03 | 日記
随分あいてしまったけれど、不登校になってからしたことについて。

たまたま本屋で見つけた、菜花さとしさんの
『不登校から抜け出すだったひとつの方法』
という本を読み、不登校に対しての道しるべのようなものが少しわかった気がした。

早速メルマガにも登録、本を買った人への特典である、不登校の親の体験談の冊子、不登校勉強会のDVDを送ってもらえるとのことで注文する。

届くのが家だと、ずっと家にいる息子に見られてしまうと嫌なので、隣の県の実家に届くようにする。

不登校勉強会のDVDは、勉強会の様子のさわりを少しずつテーマごとに見れるものだった。
ちょうど気になるその先は、ってところでまた次のテーマになるので、あとは実際に勉強会に参加するか、DVDを購入するか、といった感じだった。
冊子は同じ悩みを持つ親さんの、どう対応していってるか、とか、経過などが書かれていて、色々と頑張って過ごされているかたがたくさんいるんだ、と、心救われる思いで読んだ。

無料でこのようなことまでしていただけることに感謝だった。
メルマガも、同じ悩みをもつ方の様子も知ることができて、よし、私も頑張るぞ、という気持ちに幾度となくなれた。

ただ、実際に行われている勉強会が、私の住んでいるところからはかなり距離があるから参加することは実際には無理だった。

しばらくたくさんメルマガも送ってもらえ、最近は数こそ減ったがたまに来るので、未だに助けられている。

やっぱり同じ不登校の親さんの情報、経過を知ることが、すごく救いになる。

今週もまだまだ行くには程遠い息子。

もうじき一年が経つ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せなお母さん | トップ | 廃品回収 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。