記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

地震!そして

2011-03-11 | 東日本大震災関連

保育所で大きな揺れ!?
日頃の避難訓練がちゃんと機能して子どもも職員は無事。しかし保護者のお迎え待ちの為まだ数人の子ども、職員で保育所に待機しています。
8時半まで停電してましたが今は明かりがありがたい…


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰宅して・・・ (おりがみ)
2011-03-12 00:28:22
テレビで被害の状況がわかり初めて胸がつぶれます。

なんてことでしょう・・。ああ・・。
家族は帰宅困難者 (おりがみ)
2011-03-12 01:04:21
おっと→会社で待機(電気関係のお仕事ですので)
うえ→バイト先のお友達宅でお泊り
した→大学のテニスサークルの合宿中


したちゃんがなかなか連絡取れなくて・・(T T)
やっと9時過ぎにケータイつながって「今停電してる。ご飯は食べたよ。」
なんとか・・寝よう・・余震怖いけど。
Unknown (相談員)
2011-03-12 07:18:28
横浜の様子はテレビニュースで何度もみました。中継中にビルの壁が落ちてきてサラリーマン氏が非難していましたね。
息子も昨日は、勤務先に泊まったと連絡が
ありました。

息子の大学時代の友人の、ご実家が越前高田市にあり、彼にも何度も逢ったこともありますし
うちにも二度泊まりに来たこともあります。
お母様は、うちの息子にも、何度もいろいろな
ものを送ってくださったり、我が家にも、美味しい秋刀魚を送ってくださったこともあります。
そんなことを、思い出すととても心配ですが
その友人とも、まだ連絡が取れてないということで、ニュースを見るたび、不安が募ります。
朝、目が覚めてから ((まめ)たぬき)
2011-03-12 09:11:44
帰宅困難者を多数出さないために、職場で待機せよ、って指示、
そりゃ一般論としてはいいかもしれないけど、
保育所や学童にお子を預けている働く人々にとっては「無茶なことぬかすな!」って話だよなあ、と思いました。

我が家では、私が長距離通勤、上の息子が春から長距離通学になるので、
交通遮断されたら深刻に困ります。
Unknown (でろんでろん)
2011-03-12 10:43:27
ご無事で何よりでした。被害の甚大なことに胸が痛みます。
無事でよかったです (シルク)
2011-03-12 11:06:02
宮城県沿岸部に住む友人からも無事を知らせるメールが届いてホッとしています。
ご主人は大変だと思いますが、体に気をつけてあげて下さい。

私らの仕事も、部署・職責によっては九州沖縄から関東東北へ有無をも言わさず直行指令でしょう。
ご家族無事で何より (lamb_labo)
2011-03-13 02:48:05
100数名の学生と一緒に、卒業パーティ中(いわゆる謝恩会なのですが、全員での謝恩会の前に、学内のボランティア活動でがんばった学生を招待してのティーパーティ中)に地震にあいました。。。

舞浜のディズニー系のホテルだったもので、ホスピタリティはさすがでしたが、宴会場にざこ寝(夜中に緊急地震速報が入るので寝れない)で、教員であるワタクシが真っ先に貧血で倒れたという。。。年度末の疲労がたまっていたということもあるのですが。本日午後に自宅にたどり着きました。
おそらく、阪神大震災の時のポートアイランドもこうだったんだろうなあ・・という液状化現象でした。

オットの実家、盛岡とは今日の昼過ぎにやっと連絡が取れました。4ムス。も、ケガなどはありませんが、余震のたびに怯えています。

ご主人、お仕事大変だと思いますが、電気は本当に大切。停電で暗いだけでもすごく心細いですもの。

どうぞみなさん、お気をつけて。
おはようございます!! (おりがみ)
2011-03-14 08:07:12
みなさま
まとめてでお許しくださいませ。
家族4人それぞれの持ち場に散りました。
停電や交通手段の影響がどの程度のものか。
全日運休は今朝知った人が多く、戸惑う姿があります。便利さに慣れた暮らしからのレベルダウン。試されます。
がんばりますとは誓えません。
耐えてみよう。私は私たちは1人ではない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。