主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

【着付け】浴衣の着付けレッスン

2017-07-29 13:18:31 | 着付け
ぼんじゅーる、うららです。

ここ数日、拍子抜けするほど涼しいと感じるのは
これまでの異常な暑さのせいでしょうか。。。
とはいえ、昼は気温30度以上に上がるので、
水分補給を忘れずに!熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、今日は隅田川の花火大会です

昨年末から着付けの個人レッスンにうかがっていた方が、
「この夏は娘さんに浴衣の着付けをしたい!」
ということで、6月、7月と2回ほど
浴衣の他装レッスンをさせていただきました。

昨日、リハーサルでお嬢様に着付けた写真をメールで送ってくださいました。

今日の花火大会を目標に真剣に練習してくださったので、
バッチリ結べています


お仕事の合間に日程調整して、月に1度ほどでしたが
ご自身での着付け(自装)も頑張って、5月には
お着物でお出かけデビューもしたんですよ。

着物を自分で着るのは初めてで、
ご実家にどんな着物があるかわからない。。。ということなので、
最初は私が準備した着物をお貸しして練習しましたが、
その後はご実家から探し出してきた着物たちを拝見して
TPOに合わせた組み合わせを簡単にご説明し、
目標のお出かけに合った着物と帯で、まず集中的に練習しました。

実際にどの着物と帯で、いつ、どこに出かけるか、
目標を立てると練習も頑張れますよね。

現在、着付けレッスンは出張講習にてのみ承っています。

基本的にご自身が持っている着物と帯、道具を使います。
今後どういう時に着物を着たいのか、各自のお好みに合わせて
レッスン方法や回数も変わってきますが、
個人レッスンの場合は初心者でもだいたい5〜6回くらいで
一通りは着れるようになると思います。
あとは、練習次第

「子供の卒業式に着たい」
「普段のお食事や街歩きに着て出かけたい」
「クリスマス会があるので着物でおしゃれがしたい」

などのご希望や

「使ってない袋帯があるので、それを締めたい」
「紬と名古屋帯でカジュアルに着物を楽しみたい」
「昔着付け教室で買った道具、、、使い方忘れたけどもったいなから使いたい」

「着物は着れるけど、帯結びだけ習いたい」
「後ろで帯を結ぶのが大変になってきたから、前で結びたい」

などのお好みに合わせ、

もちろん、
「とりあえず着付けを覚えたい
という理由もありです

「友達を誘って2人での個人レッスン」とか
複数人集まっての浴衣レッスン(自装)なども
ご相談承っております。

ご興味ありましたら、ご連絡お待ちしています


さあ、花火の夜。お天気、崩れませんように!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月のパンの絵はボン・ヴィボ... | トップ | ファンケルガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。