ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

暗黙のルール

2017-04-19 18:40:31 | 
朝食は先に起きたほうが作っていたが、いつのまにかわたしは
寝坊するようになり、今は100%夫が用意するように
なった

そのかわりと言ってはなんだが、昼食は必ずわたしが作るが、
毎日決まって同じな朝食と違い、麺類でローテーションを
考えて作るのはちと大変。

パスタのときは白ワインを飲みたくなるので、午後車に乗ら
ない日にしなければならないし、なるべく麺は少なめ、具は
多目にと、夫よりは頭を使っていると思う。


これから暖かくなっても朝食は同じメニューだが、昼食は次第に
冷麺にしたりして内容も変えなくてはならない。

で、夕食はと言うと、みそ汁だけは夫が作ってくれる。
材料を揃えて頼むとおかずも作ってはくれるが、たいていは
わたしが作る。

これから野良仕事も増えるわたしは、夕食の支度も買い物も
できれば夫に丸投げしたいところだが、サイフを預けると
お酒とつまみ類ばかり買うだろうし、レタスとセロリなど
野菜の名前の区別もアレレ?だし、栄養バランスも心もとなく
なりそうで、今のところ無理。

年金暮らしの家計は厳しいのに、すき焼きなどのときに
高級肉を食べたがる夫。

それを叶えるには、日ごろから3軒のスーパーの底値を比較
したりポイント還元率を頭に入れておいたりと、細かい芸当が
必要。

どんぶり勘定の夫はそれでも自覚はあるようで、クレカの
管理もわたしまかせ。

お金に関しては結婚当初からわたしが仕切るのが暗黙のルールに
なってしまった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遮蔽不可能 | トップ | 市民カレッジのワード講座 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-04-19 21:51:42
美味しそう♩~それに豪華!!
こんな素敵なものが作れるご主人は素晴らしいです♪~
それに寝坊を許して下さるご主人様は好いですね~~

>>お金に関しては結婚当初からわたしが仕切るのが暗黙のルールに なってしまった。

我が家は当初から私です(笑)~
主人は自分がやろうとは思っていません・・・いいのか悪いのか判りませんが、私的には楽です(笑)

いろいろな物をスープにする事を覚えてから野菜の無駄が無くなりました~
牛乳を入れてミキサーで撹拌してポタージュにしたり、どんなものでもコトコト煮てコンソメで味付けしたり・・
去年からのホウレンソウが芽を出してきているのですが固くてお浸しで食べるのも美味しくないし・・なのでミキサーにかけて牛乳と混ぜてポタージュにしました。
そろそろ今年に植えた柔らかいホウレンソウが採れるのを待つばかりです。
Unknown (5656rouba)
2017-04-21 19:08:08
>山猿さん

あ、これは昼食で私が作りました。
紛らわしくてスミマセン。 大きめのエビ(冷凍)が残っていたので、面倒くさかったのですが天麩羅にしました。見栄えはイマイチ、写真では上手くカモフラージュしました(笑)
朝寝坊して起きたときコーヒーが淹れてあると本当に幸せです♪

野菜ってけっこう出汁がとれるんですね。
無駄が出ないようにいろいろ工夫されてさすがです!
これからは自家製野菜がどんどん採れるでしょうから
楽しみですね!



コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL