ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

炭水化物

2017-03-06 17:05:15 | 
炭水化物=糖質+食物繊維 ということらしい。

糖尿病の治療法で、炭水化物を避ければ、蛋白質も脂肪も摂り
ほうだいというのがあるが、わたしは糖尿病ではないけど、
そんなの絶対無理だと思っている。

それが転じて糖質制限ダイエットなんてのも出てきてるけど、
いくら肉食好きでも一緒にごはんやパンが食べられないなら
文字通り味気ない食事になる。

朝食 バナナ、牛乳、セロリなどで作るジュースとコーヒーに




昼食 りんごなどの果物と





夕食は雑穀米一膳に肉か魚をメインに一汁二、三菜

間食や食後にコーヒー、緑茶、ヨーグルト、和洋菓子、チョコレート
ナッツ類など・・・  

ご飯のお弁当を作って食べていたころより、気のせいか太り気味。
運動不足のせいかも知れないけれど、米よりパン、麺のほうが
太りやすい?

昼食の麺類にはなるべく野菜を多めに入れているが、まだ足りない?
お蕎麦のときは天麩羅も入れちゃうしネ。

とにかく炭水化物:いも類も大好きなので、多少デブになろうと
食事はこの路線で行くつもり
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2 コメント

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Unknown (山猿)
2017-03-06 23:22:26
美味しそうな食事献立です♪~
栄養的にも充分ですよね~
炭水化物ダイエットと言われていますけれど、炭水化物はエネルギーの源ですから大事ですよね~
取り過ぎはいけないということなんでしょうね~
野菜⇒蛋白質⇒炭水化物の順に食べると良いと言われていますけれど、、、、
御飯の時などはおかずを食べてはご飯を食べて味わう・・このパターンでないと食事は美味しく感じられませんよね(笑)~
野菜類を取る事が難しいんですよね~
でも、野菜を多く食べると確かに体の調子は良くなるし体重減にもなっているように思います。
腹八分目、イヤ腹七分目が好いらしい(笑)~
この最後の一口が豚になる・・の一口が美味しいんですけど~~
Unknown (5656rouba)
2017-03-07 15:29:58
>山猿さん

>>美味しそうな食事献立です♪~
栄養的にも充分ですよね~

ありがとうございます♪
やはり家で作ったほうが経済的だし、野菜も多く摂れていいですね~。
私は腹八分目だとすぐにお腹が空くような気がして、
ついがっつり食べてしまいます(笑) それで夕食後は
眠くなったりして牛状態(笑)
でもご飯は一膳を厳守してます(笑)

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