ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

札幌大通 ミュンヘン市 2016

2016-12-07 18:15:07 | 札幌スポット
大通りのデパートへお歳暮の手配に行ったついでに、数年ぶりに
のぞいて観た↓


毎年やっているみたいだけど、いつのまにか規模が小さくなって
いる感。

初めてのときは、本場のソーセージが美味しかったと記憶して
いたけど、今回は食べてみる気にならない。

数時間後に運転するのでグリューワイン(ホットワイン)が飲め
ないせいもある。

クリスマスグッズも欲しくなるけど、断捨離続行中なので
見るだけ。

我が家にも来て欲しいサンタさん


今日は昼間でもマイナス気温で路面はツルツル、夫やTさんから
転ばないように気を付けてと言われてきたが、そんなにひどくは
なかった。

晴れていたので思ったほど寒くなかったのに、日が暮れたとたん
急に冷え込んできて手がかじかみ写真もブレまくり。

冬至が近い今は、午後5時前なのに真っ暗~。

イルミネーションも点灯。






寒くて地下鉄へ急いで向かう途中に撮った。

昔は近くまで行って、できるだけ綺麗に撮りたいと思ったことも
あったけど・・・

マンネリなのかな? 昔のように楽しめない。
寒さだけが身に凍みる高齢者になってしまったのネ

元々M子さんとランチがてら来るつもりだったのが、彼女が風邪を
こじらせていて、とりあえずお歳暮の手配だけはと思い、ひとりで
出てきたのだが・・・

帰り道に考えた。
もし一人暮らしになっていたら、こんな日は寂しく感じてしまう
かも知れないと。と言うか、家に帰ってもつまらないのだろうと。

ま、そのときはそのときサ・・・と。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休めるけれど予定なし | トップ | 今年も牡蠣~! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-12-07 21:48:35
クリスマスモード全開の街模様ですね♪~
さすが札幌、クリスマス雰囲気感が好い感じで出ていますね♪~
こんな風景は家の中にいたら味わえないですよね(笑)
スーパーへ行けばなんとなく売り場で感じはしますが・・
街の雰囲気はこちらは今はまだそんな感じがしません・・・
自分の気持ちもクリスマスと言っても心躍るわけでもなくなってきているような(笑)~困ったものです!!
ニュースで札幌は氷点下なんですね~
寒そう・・・
でもクリスマスはやっぱり雪国の方がピッタリしますけど~~

風邪気をつけて下さいね!!
Unknown (5656rouba)
2016-12-09 14:41:01
>山猿さん

やっぱり街の中心部、大通まで来ると気分は盛り上がりますね。 家の近所だと全然ですが(笑)
確かにクリスマスは雪がないと、サンタさんのソリも
滑らないので(笑)
でももうサンタさんからのプレゼントを待つ齢でも
ないですし、毎年夫とプチケーキを食べるくらいですね。プレゼントなんて面倒くさいですし(笑)

>>風邪気をつけて下さいね!!
ありがとうございます。
山猿さんも気を付けてくださいね。
インフルエンザ流行も毎年嫌ですね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL