ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

今自分にできること

2016-10-18 17:44:27 | 雑感
先週でやっとこさ会社の変更登記が終わった。

これまでの役員変更届くらいなら事前に1度聞きに行くだけで
済んでいたが、今回はさすがに手間取ってしまった。

ま、でもいい勉強になった。

週末は日ハムの日本シリーズ進出が決まりだったが、
月曜から思いがけなくバタバタすることになった。

わたしはこれまで多くの人たちに支えられ助けられて生きて
こられたと思うので、困っている人にはできることは骨惜しみ
せずに、自分にできることはしようと思っている。

しかしそれは簡単なようで大変でもあるし、長続きしない場合も
ある。

秋になるといつも人生とは? 人間とは? 柄にもなく考えるの
だが、過酷な運命に晒されている人が少なくない現実を知ると
自分は恵まれていると思うので、感謝の念しか浮かばない。

ある程度齢を重ねたとき、些細なことに文句ばかり言っている
人間だけにはなりたくない・・・









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌ファクトリー | トップ | 雑用三昧 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-10-18 21:19:38
>>ある程度齢を重ねたとき、些細なことに文句ばかり言っている 人間だけにはなりたくない・・・

本当にそう思います。
http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/poetry/p_thebestact.htm
ここまでな気持ちになれなくても、5656roubaさんがおっしゃっているように、自分が出来る事の奉仕は出来る範囲でやってあげたい・・という気持ちでいたいです。
ブーメランではないですけれど、見返りを求める事ではないのですが、人の為に役立つ事は必ずや自分自身の気持ちに暖かさや納得さや生きがいや自分の終末の時に満足して黄泉の国にいけるのではないかと・・なぁ~んておもったりしています(笑)~


Unknown (5656rouba)
2016-10-19 16:16:57
>山猿さん

いつかはお世話になるでしょうが、それまでは若い人達の
助けになるなら、できることをしてあげたいですよね。
”人はパンのみに生きるにあらず”で、無償でも働ける
喜びというものが、齢を重ねて解ってきたような気が
します。
少しでも永く与える側でいられるといいんですけど・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL