ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

市民カレッジのワード講座 4回目

2017-05-19 19:27:42 | パソコン他
一週間、経つのが早やっ! 
もう金曜日だ~!

今週も先週と同じように市民の受講生は2/3 に減ったままだった。

GW中に休講日があったから、それを境に来る気を無くした人が
いるみたいだ。

やっとこさワードのコチャコチャした、色や図形の操作になって
これを覚えずになんぼのもんじゃい! なんだけどネ。

表の作成もエクセルとの違いがなんとなくおもろい。

昔、ワープロ(富士通オアシスとリコー)使っていたから、PC買った
とき”まずワードから”と思い込んで、使ってみて「ダメだ、コリャ」
で、時は過ぎ去り早や15年、文章入力以外はめんどくて投げていた。

確かに使いにくいし判りづらいけど、クリックひとつでけっこう
何とかなるように作られていて、案外親切なソフトなのかも知れないと
思ってきた。

姉にPCを買わせたときに、わたしは偉そうに、まずワードをやれ!と
言ったら、ド真面目でガリ勉タイプの姉は、厭きもせずがんばり
自分でとった写真をなかなか上手いレイアウトで入れたり、凝った
修飾を施した枠を使ったり、見栄えのする手紙を送ってくるように
なった。

完全にワードでは追い越されたわたしは、見るたびにムゥっと
して、自力で習得しようとしたが根性がなく続かなかった。

仕事では使わんし、必要ないもん!と放っておいたが、今やっと
ヒマができたし、ま、今からでも覚えて損はないよネ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も偶然 | トップ | 残るは食欲 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-05-21 23:49:01
>>今からでも覚えて損はないよネ

(笑)~そうですそうです!!
私もワープロ専用機の時代でしたからあの頃のPCでの一太郎やワードはやりにくかったですよね~
ワープロ専用機での最初はカシオ⇒リコー⇒パナソニックのパナワード⇒NEC文豪と変遷しましたけれど・・・
文章を入力するにはワープロ専用機の方が断然優れていたと感じていました。
丁度過渡期の頃・・・
今ではもうもうPCで、一太郎よりワードですよね~
官公庁が一太郎が多くて・・ワードの方が優れているのに~と思っていますが・・・
Unknown (5656rouba)
2017-05-22 14:43:45
>山猿さん

最近は長い文章を打ちこむ事が殆どなくなって、
タイピングもめちゃ下手になりました(笑)

何とか自由に図形を描いたり挿入できるように
なればいいと思い受講してますが、あと4回でどれだけのことを覚えられるのかな~と・・・

あとは自分で使って慣れるしかないのでしょうね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL