ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

高齢者の夏

2017-07-14 18:18:06 | 老い
先月はさっぱり初夏らしくなく寒ッと文句たれていたので、
暑くなったからと言って文句は言いたくないが、やっぱり
暑い!

これも老化なのか、顔の汗がひどいのがイヤ。
塩分でヒリヒリするなんて、昔なら有り得なかった。

まぁ、それでも本州の暑さの比ではない。
日によっては涼しい夜風も吹くし、なにしろエアコン無しでも
凌げるのだから。

夫と入れ替わりに午後から事務所へ行くのも、だんだん腰が
重くなる。

今は毎日出勤ではないし、西日の当たる以前の事務所よりは
涼しいので、これまた文句は言えない。

しかしいきなり暑くなると、お昼ごはんのメニューも限られて
くる。

冷たい麺類で具沢山にするのはなかなか大変。

ソーメンやざる蕎麦なんて薬味だけで食べられるから、
昔ならそれで済ましていたけれど、今はそうはいかない。

冷やし中華も好きだけど・・・


それにしても夏だからって昔のように遠出しようとも
思わなくなったし、昼間家に居ても暑いだけだしイヤだネ。

Tさんからに誘われていたけど、S君が出張中で
夫も仕事あったから(お金もピンチだったせいもあったけど)
延ばしていたら、こんなに暑くなっちゃった。

お茶するだけでも出かけるのがおっくうだし、高齢者にとって
夏をどう過ごすかもけっこう難しい問題と感じてきたヮ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北国も今年は長い夏? | トップ | 2年振り 待望の自家製きゅうり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-07-15 00:08:21
夏の食事・・本当に限られます。特に昼食は・・・
冷やし中華♪~大好きです。
錦糸卵がレンジで作れる事が判ってから気分的に楽に~~
百均にもあったのですが、私は生協で見つけました♪~
プレートに大匙2杯の時卵を広げて、レンジ500Wで1分30秒で出来るのです。
卵1つで3枚出来ます。
先日・・・
掻き氷機を買いました。
今流行りの『ふわとろ掻き氷り』です。
電動で・・・
大手電機店に行きましたら5千円台・・
ネットで調べたら消費税込みで4980円、送料無し!
楽で楽しいです。掻き氷りを食べると芯から冷えてとても気持ち好い♪~
ドウシシャ・・まるで大学名のような会社。
日本ではありません・・
場所も取らず氷を作るパックが2っ付いているので凍らせたパックから氷を簡単に取り出せて、電動でガガガ~~と(笑)~
餡子と練乳で・・
珈琲と練乳で・・
桃ジュースで・・
レシピも付いています。
意外と経済的に涼が楽しめます(笑)~
Unknown (5656rouba)
2017-07-18 13:49:14
>山猿さん

私も先日カキ氷が食べたくなって、昔夫がもっていた
手回しのおもちゃみたいなのを探しました。
もしかしたら捨てたかな?と思ったんですが、しまって
ありました(笑)
アイスクリームばかりだと太るけど、かき氷はシロップ類を
調整すればいいし清涼感抜群でいいですよね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL