ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

続 一億総○○症

2017-03-06 17:22:43 | 老い
本当に心配になってきた。

先日、区長のO氏が、今年の班長をわたしに廻してきたので、
(最初にB宅に行き、B夫人は数年前にやったばかりと言われ、)
 それならと隣のわが家に来たのだが)
家の並び順ではないと説明したら、順番の一覧表をPCで作って
欲しいと頼まれて、後日2部プリントしてO宅へ届けてあった。

その時も表を見ながら説明して、1部は新しい区長さんに渡して
置きますとも言ってくれたので、充分理解して受け取ったと
思っていた。

(こちらの話しを聞くより、町内会費値下げを提案していると
 最初に来たときと同じ話しをまたするので、ちょっとあれれ?
 だったが)

で、とにかく一件落着と思って忘れていたら、またまたわが家に、
班長会議の日程のお知らせを投函してきた

電話したら
O「あ、今月の○○日だからね! あんた、Bさんの隣だろ?」 

私「ですから先日・・・・・
   とにかく今年はわたしの番ではありません。先日お伺いして・・・」
O「判った、すぐに取りに行きます」

わずか一週間ほどで、完全にリセットされてしまっていた。

念のためにと、手元にもう1部取っておいた順番表をまた渡して、
この順番だと説明 (平成29年はK宅と明記)見てなかったんかい?

やっと思い出したのか、納得したのか

O「解りました。すんません。次のK宅へ行ってきます」

区長は今年で辞めて次の人が決まっているらしいが、よくこれで
今まで務まっていたもんだぁと。

その後は今のところ何も言って来ない。
果たしてちゃんとK宅へ引き継いでくれたのだろうか?







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炭水化物 | トップ | 夫と囲碁ゲーム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-03-07 17:00:16
(笑)~心配ですよね~
でも下手に確認にいくとまたゴチャゴチャになりそうでほっておく・・ですね~
私達の組も年寄り宅11軒と若手のお宅4軒とあるのですが、すでにシングルが3軒、若手を除いてその中でも私達が若い方(笑)~
今年の組長さんは大幅に簡素化すると意気込んでいるので楽しみです。
でも、組み費の徴収が年2回、後は広報を回覧板で廻すだけなので何をどう簡素化するのか???(笑)~
組み費徴収が1回になるとか?
こういう地域の事は“順番”になるので早く廻ってやってしまえば15年は廻ってこないと思うと・・生きていないか(笑)~
Unknown (5656rouba)
2017-03-07 18:06:45
>山猿さん

本当にびっくりしましたよ~(笑)
全く話しが伝わってなかったことになりますよね~。
うちの班、80代でも女性はしっかりして元気ですが、
区は範囲が広がるので、こんなご老人男性(笑)も少なくないのだろうと認識しました。
こちらも約15年サイクルですけど、うちは次の順番が
4年位先で、その後の15年先はどうなっていることやら
ですね(笑)


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL