ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

来世

2017-06-28 19:57:57 | 雑感
海老蔵サンは妻になる人に、来世も再来世も一緒にいようと
言っていた。

元々霊感のある人らしいので、今生での結婚生活が短いものと
潜在意識として知っていたのではないだろうか?なんて考えた。

輪廻転生など信じない人もいるし、無神論者もいるだろうが、
自分の人生や運命の不可思議さを全く考えない人はいない
だろうと思う。

色々な宗教関係の本を読んで、漠然と信じたり納得したりも
しているが、鈍感なせいか確信に至る体験もしてないから、
自分なりに解ったことでも、他の人に言うほどの自信もない。

近所の人から、身内の高齢者の呆れる言動を聞かされたりすると、
死期のそう遠くない人間が、そんなに業を撒き散らしていいの
だろうかなどとつい思ってしまうが。

今のご時勢、面倒を見てくれる身内がいるだけでも有難い
だろうにと。

因果応報・来世があるとすれば、今の自分が様々な因を作って
生きていることを知らずに死んで行くのは、愚かなことに
なる。

たとえそうでなくても、70~80歳にもなるのなら、
それなりの思慮・分別を持ってなければ、長生きしても意味が
無いような気がする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民カレッジのワード講座 最... | トップ | 生育遅れ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-07-02 22:23:13
小林真央さん、亡くなられましたね・・
小さなお子さん二人を残して・・
逝く方も遺される方も辛いですよね。
これから先のこのお二人の行く末を思うと本当に心残りで逝ったと思います。
それにしても怖い癌・・
若年性乳癌の怖さ、
医師の言葉、再検の遅れ・・
いろいろな事が重なってこのような状況になったのでしょうけれど・・
早期発見がいかに大事か・・・
あの時こうしておれば・・という“たられば”を今更言ってもしかたありませんけど・・・

来世があるかどうかはわかりませんが、今を大事に生きていくしかない現実。
現実をしっかりと生きていくしかないとは思っています。
来世までは考えられない(笑)~
Unknown (5656rouba)
2017-07-03 15:13:34
>山猿さん

若い方の早すぎる死は本当に切ないですね。

与えられた寿命を計ることはできないし、つい怠惰な
日をおくることが多くて、これでいいのか?と。

自分の存在が、ほんの少しでも誰かの喜びに
繫がるように生きられればいいですね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL