やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

雨にも負けずに 夏野菜の収穫 そして北あかりも

2017-06-25 | 2017夏
6月21日 SEASON 5 第17回目の定例会です

梅雨真っ只中 朝からの小雨にもかかわらず10数人集まり泥まみれになって作業しました  収穫がメインです


今週の一枚です

パクチーの白い花がきれいです 菜園ならでは見れる光景です これも醍醐味の一つです


                                                 (晴れた先週の土曜日に撮影しました)

次に夏野菜の収穫です

生育の早い事この上なし グングンとたくさんしかも大きくなり続けます ここ数か月は新鮮な野菜を毎日のように食べれます ナイスです
きゅうり・ナス・ピーマン・万願寺トウガラシ 

雨の中でも整枝してます 手を掛けるほど品質良好な野菜となります  風通しもポイントですね
 

   
 
ミニトマトも実がたくさん付いて枝が重たそうにしています  ゴーヤも花がたくさん付きちっちゃな実が付き始めました
 

えだまめももうすぐ収穫です 待ちきれません 早くとりたてのエダマメの抜群の甘さを味わいたいものです 次週までには大きくなーれ!
 

こんなに収穫が出来ました 一部ですが・・・



北あかり1列分収穫です これで北あかりは全部収穫完了です 今週は約50kg 3kgの種イモで合計約80kgの収穫が出来ました 大成功です
雨の日は収穫しないのですが 次に長ネギの定植が待ち受けているので強行しました 皆さん良く乾かして腐らないよう手入れをお願いします
 

長ネギの苗が鉛筆の太さになってます 早く定植してほしいと言ってるようですね


先週芽の出なかったところに追加で種植えした空心菜は1週間で全て発芽してました 力強いです!!


ラディッシュは間引き収穫としました


10時過ぎには雨が強くなり作業を取りやめました

本日の収穫物です  ナス・キュウリ・ピーマン・ラディッシュ・北あかり・万願寺トウガラシ・モロッコインゲン 7種類


本日の配置です


本日の栽培カレンダーです 




今週もご覧いただきありがとうございます

また次週お会いしましょう See you again

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの小樽に旅行しました | トップ | 2017 夏の収穫祭 »

コメントを投稿

2017夏」カテゴリの最新記事