日々是口実

私流Slow Life のあれこれ パッチワーク、絵手紙、ゲーム、韓流ドラマ...。

蝉の声

2017-07-11 14:40:33 | えてがみ
九州北部の豪雨は大きな爪痕を残しました。

テレビで流れる映像は決壊したダムのような濁流は木も家も人までも呑み込んでしまい、

避難が遅れた方々も映っていました。

そして一瞬で崩れ行く山。流された鉄橋.....。

改めて水の恐ろしさを知らされた映像でした。

お亡くなりになった方々のご冥福を祈り

被災地の復旧と住んでいるの方々に平穏な日々が来ることを願うばかりです。


福岡には高齢な親族もいるので

避難しなければいけない状況になったらととても心配しましたが大丈夫でした。

映像の濁流を見て

避難勧告が出た時に安全な所へ移動しておかなくては

避難指示に変わってからでは遅いのかもしれません。

結局は避難するかどうかは自己判断ということでしょうか?

自分も年を重ねてきているので考えさせられました。


今日も九州北部とこの辺りも天候不安定で大雨や雷に注意と

予報では伝えてましたが、朝小雨が降っただけで日が差しています。

雨が上がって日が差し始めた時に蝉の声がを聴きました。

いよいよあつ~い夏ですね。

今日の絵手紙は



ヤマモモの当たり年でご近所の方に欲しいと言われていたので

この度の大雨の前に高枝ばさみで収穫したのですが

その時に腰をひねったらしく、ずいぶん治まってきたけれど

腰が痛かったです。



初めて描いた半夏生。

私はこの年になるまで知りませんでしたが、

半夏生の日にはタコを食べる習慣があるところもあるそうです。


今日の曲は

ゆりかごのうた  由紀さおり 童謡
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れときどき雨。 | トップ | 恵みの雨 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55tantanさま (ゆめ)
2017-07-12 14:45:49
こんにちは!
ご無沙汰をしておりました

今回の豪雨により被害はすさまじいですね
思いも寄らない災害です
被災地の方々は、大変ですね
こういうことが、いつ私の身に起こるか分かりません。
早めに避難すること、正確な情報を手に入れて自分の家族の身を守ることの重大さを感じています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています

半夏生、清楚な植物ですね
未だ、実物を育てたことがないです
涼し気ですね

来週には、学校も夏休みね~
すると、孫がやって来ます
嬉しいけれど....
お付き合いが大変?(笑)

熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう~


Unknown (guuchan)
2017-07-12 17:17:24
半夏生に蛸!
と言うのは昔から言われています。
 関西だけなんでしょうか~
食べていませんけどね(^_-)
 土用の丑の日にウナギを食べるのと同じく、
凄く値上がりします。

 毎年、毎年梅雨時の豪雨、台風の風水害等々、災害が多すぎますよね。
すべて明日は我が身です。
 悲しい、恐ろしいニュースの中で、
唯一、各地からのボランティアは心温まりますね。
Unknown (55tantan)
2017-07-12 19:51:33
ゆめさん

こんばんは。

今日もむし暑~い日でしたが、普通に生活できるというだけで感謝すべきですね。
何処で何が起こるかわからない昨今、災害は避けられないけれど、なるべく回避できる方法を普段から考えて置くことも大切かもしれませんね。

半夏生。実物はもっと素敵ですよ。
ドクダミの様に陰に群生していて、葉っぱが白く
なるのが面白いです。

ばあばの張り切り何処。
自然豊かな中で都会では経験できない沢山のこと経験して成長されることでしょう。
お楽しみですね。

ありがとうございました。

Unknown (55tantan)
2017-07-12 21:04:28
guuchanさん

こんばんは。
guuchanさんは何でもご存じなんですね。
私は知りませんでした。
近隣のスーパーでも土用のうなぎやシジミは
宣伝してるけど半夏生のタコはお初でした。

ボランティアのこと本当にそう思いました。いろいろ言われているけど日本人は素晴らしいと。

ありがとうございました。
半夏生 (夏雪草)
2017-07-13 23:30:37
お久しぶりです。
なかなかお伺いできなくてすみません。

絵手紙、やはり良いですね~。
特に半夏生の画がステキです。

ここ数年の自然災害には困りますね。
あまりにも被害が大きすぎます。
ようやくTVでも義援金の案内が始まりましたね。
Unknown (なお)
2017-07-14 07:35:45
災害のニュ-スを見るたび心が痛みますね。
私の住む町でも大きな水害があって
その時にお亡くなりになられた方は
夜に避難しようと外に出て道と川の境が見えず
流されてしまわれました。
そのまま家にいたら助かっておられたのに・・・
いざという時の決断って大きいですね。
普段から話し合っておくのが良いかもしれませんね。

半夏生の白がとてもステキです!!
黒いはがきに書くのピッタリですね!
Unknown (55tantan)
2017-07-14 23:06:01
夏雪草さん

こんばんは。
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

実物の方がもっと素敵ですよ。

あれだけの雨が降ったらどこに住んでいても
同じことですね。
コンビニでも募金始めてました。

お体を大切に。

ありがとうございました。

Unknown (55tantan)
2017-07-14 23:38:01
なおさん

こんばんは。
私も流れる映像を視ながら、例え水位がもっと低くてもあの濁流の勢いの中避難は無理だと思いました。
危なくない時に避難する決断ができなければ.....。
歳を重ねてきているので考えさせられました。

特別派手な花ではありませんが、心に留まる花です。

ありがとうございました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。