日々是口実

私流Slow Life のあれこれ パッチワーク、絵手紙、ゲーム、韓流ドラマ...。

もう12がつ

2016-12-02 12:50:10 | 日記
久しぶりの更新です。

季節は巡り庭のモクレンには産毛に包まれたつぼみがついていました。

今年は自治会のくじを引いた時から一転した日々を過ごしてきました。



11月は頭痛に悩まされ家のこともほとんどできないままに過ごしたような.....。


自治会だけでなく、家の塗装や法事のこともあり、

普段ならなんでもないことなのに朝起きると優先順位を決めて

動く日が続いたせいもあると思われます。

夜明けに起きて様子を見て頭痛薬を飲む日が続いています。


普段「何にも専業主婦」を決め込んでいるのに、

突如「やること千業主婦」になったからかもしれません。


暑い夏が過ぎて秋には味覚障害になり味がわからなくなったのがきっかけに

足が攣って、薬を飲んでいてもなかなか回復しませんでした。

味覚障害と足の攣りはマグネシウム不足が原因らしいので

にがりをご飯を炊くときにも小さじ1杯、コーヒーやお茶を飲むときにも1滴2滴

たらすことで味覚は1か月ほどで戻りました。

酷いときにはお風呂でも攣ってお風呂にも入れない日もありました。

真夏の暑いときでなくてよかったです。

言いたくはないけれど、やはり年を感じてます。


今年は毎年採りに行くクサギも採りにいけないと思っていたら、

前に住んでいたお隣の方が通りがかったところにあったと沢山届けてくださいました。

ありがたいことです。

2/3は冷凍に昔は冷凍庫もなかっただろうにと

残りはドライにしてみました。

身の回りが落ち着いたら染めてみたいです。


今月の半ばごろまではあわただしい日が続きそうですが、

足の攣りが回復してきたことで、家の整理に励みます。

前ほどは更新できにくいですが、細々と続けていきますね。

合間に描いた絵手紙

母の友人のお誕生日に描いたものです。



クサギは写真にとっておいて描きました。




今日の曲は

父の好きだった冬の星座

 こちらから
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のエピローグ | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい絵にホッとします (maria)
2016-12-03 00:22:04
こんばんは。
お久しぶりです〜
ブログが又動き出して嬉しいです!
どうされたかと心配しておりました、、、
お忙しかったのですね。
我が家もホセが先月末で地域の役員を次の人に交代していただきホッとしています。
tantan さんの優しい絵にホッとします。
いつもありがとうございます
Unknown (guuchan)
2016-12-03 07:26:07
お久しぶり~~
心配していましたが、大変だったのですね。

 >普段「何にも専業主婦」を決め込んでいるのに、

突如「やること千業主婦」になったからかもしれません

 に思わず笑いました^^
一緒、一緒!!

 冬の星座は、歌の会で冬場は必ず2部合唱します。
私も大好きな歌です。

 年末に向かい、焦らず、のんびり、ゆっくり~
 何もしなくても、新しい年はやってきますもの^^
Unknown (55tantan)
2016-12-04 18:31:57
guuchanさん

お久しぶりです。

気にかけていただき恐縮です。

年末に向かい、焦らず、のんびり、ゆっくり~
 何もしなくても、新しい年はやってきますもの^^

この言葉にホッとしました。

guuchanさんの懐の深さに感謝です。

ありがとうございました。
Unknown (55tantan)
2016-12-04 18:55:36
mariaさん

お久しぶりです。

本当に自治会も行事に参加するだけなら当日だけですが、事前の打ち合わせ会があり、その件の回覧を作り、人集めをするここに越して間もない私たち夫婦にとって人脈もなく大変な作業です。会合へはほとんど夫が行きますが、回覧つくりや人をお願いするのは私で
結構疲れました。

絵手紙もいつも褒めていただき嬉しいです。

ありがとうございました。

Unknown (なお)
2016-12-05 06:05:31
色々と大変でしたね。
自治会長の役は12月一杯?3月までですか?
こちらでも区長が当たるとすごく大変だと聞きますし
私も30年来の頭痛持ちなので
頭痛の辛さもわかります。
とにかく休める時は休んで
体第一にして下さいね。

絵手紙、いつもながら
tantanさんの優しさが伝わってきますね!

自治会長の役は12月一杯?3月までですか?
こちらも最後の総会が来週なので
きっとそれが終わったら年末までは
何もないのかな?
Unknown (55tantan)
2016-12-05 20:06:19
なおさん

( ノ゚Д゚)こんばんわ

自治会は3月末までです。

ですが行事も残すところ2つで今週末のクリーン作戦と2月の炊き出し訓練でおわりです。

頭痛は普段なら家でジッとしてればいいのですが、それでも出かけなくてはという日には夜明けに薬をのみました。

私が出不精なのは外出先で起こる頭痛を何度も経験したせいかもしれません。
12月はゆっくり出遅れの年賀状と掃除をします。

下手。な絵手紙お褒めいただき嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。