日々是口実

私流Slow Life のあれこれ パッチワーク、絵手紙、ゲーム、韓流ドラマ...。

恵みの雨

2017-07-18 11:16:49 | えてがみ
明け方遠くのほうから聴こえる雷の音に目覚めました。

かすかに雨音も聴こえます。

明るくなるのを待って庭に出てみました。

毎年撮り忘れる千両の花。



常緑樹で木の陰にあるのに、雨不足のせいか葉が黄色くなってます。

そして鬼百合。



オレンジ色が夏空に映えるのですが、雨も又よしです。

雨は人間にとっても、草木にとっても必要なものですが、

天井が抜けたような豪雨はとてつもない被害を及ぼすので怖いし....。

程よくというわけにはいかないのが、自然でしょうか?


先日テレビで視てmyブームとなったひよこ豆のポテサラ風。



豆類はもともと好きで、昆布豆にしたり、ヒジキを煮る時に入れたり、

デパ地下のサラダやさんで買った豆サラダが好きで

真似して家でもよく作るのですが、マッシュするのは初めてでした。

私は好きなので言われないと豆だとは気づかないほどです。

作り方はいたって簡単。ポテトサラダのポテトを豆に代えるだけです。

大豆でも作ってみましたが、おいしかったですよ?好きな味でした。


今日の絵手紙は



レースのカーテンがうまく描けなくて1枚で挫折した暑中見舞い。




電柱の移設工事でうるさかった日にエアコン入れて洋裁がお上手なj子さんへのバースデイカード。

前からデザインは考えていたので楽しんで描いていてルレットが花瓶に差したしおれた花のようで

一人で大笑いでした。ゼンタングルは手抜きでスッキリ....。


今日の曲は

倍賞千恵子= 椰子の実=




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝉の声 | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2017-07-19 06:42:36
おはようございます(^^♪
今日もまた暑くなりそうですね。

千両の花って初めて見ました。
実がなるってことは花も咲くに決まってるのに
全然考えたことがなかったです(^^;)

風に揺れるカーテンの感じ
良く出てますよ。
涼しそうで素敵な暑中見舞いだと思います。
そしてバースディカードはまたまたおしゃれ~!
相手の方の趣味まで盛り込んで
気持ちがこもってて
お喜びになられたでしょうね!
Unknown (55tantan)
2017-07-19 10:54:20
なおさん
おはようございます。
千両の花はつぼみの時にはスズランや
馬酔木のようでかわいいです。
気づいたときすぐに撮らないと
終わってしまいます。

シックハックでした。
イメージは出来てても立体的ならず.....。
挫折しましたが、優しいなおさんのお言葉にもう一回頑張ってみようとおもいました。
ルレットはもう描かないことを教訓に
バースデイカードは絵は下手ですが楽しんで描きました。
絵手紙を始めるまでバースデイカードは
買うものだと思ってましたが、手描きになったことはミラクルです。

いつも下手な絵手紙お褒めいただきありがとうございます。







暑中お見舞い申し上げます (夏雪草)
2017-07-19 22:16:26
こんばんは。

ハワイアンブルーのかき氷かしら?
とても涼し気で良いですね~。
やさしい風を感じます。

千両のお花、初めて見ました。
まだまだ知らないことってたくさんあるなぁと思います(笑)

Unknown (55tantan)
2017-07-20 17:06:45
こんにちは。

暑くて暑くてくらくらします。

そのつもりです。
開け放った窓から入ってくる風を感じながらたべたいなあ~って。(´艸`*)

私も気づいたのはこの家に越してきてからです。あらっと思ったときに直ぐ撮らないと終わってしまいます。
梅雨明けのこの時期です。
夏雪草さんならもっといい画像が撮れることでしょう。

お体大切に。

ありがとうございました。


Unknown (guuchan)
2017-07-21 07:37:07
神戸は全然雨がふらず、
蝉が鳴き始めたので、
きっと梅雨明けよ! と
一人梅雨明け宣言をしていました^^

 火曜日2時間ほどだけ、凄い雨がふり
サッとあがってそれっきり^^
 翌日 梅雨明け宣言でした。

 レースのカーテン、凄くお上手です。
雰囲気がとてもよく出ています。
Unknown (55tantan)
2017-07-21 23:12:01
こんばんは。

こちらも1日だけ雨が降りましたが、
それっきりで梅雨明けしました。
6月もほとんど降ってないので
庭木も弱ってます。

お褒めいただき嬉しいです。
窓枠を描いてから、カーテン描いたのに
窓の外にカーテンがあるようにしか見えなくて.....。
遠近感のない不思議な絵となりました。

いつもお褒めいただきありがといございます。
こんにちは! (ゆめ)
2017-07-26 17:08:52
55tantanさま

ブルーの色使いがとっても素敵ですね
爽やかに風が流れていくのを感じます^^

今日やっと雨が降りました
豪雨に遭われた方には申し訳ないけど恵みの雨でした。
なかなか自然界は、都合の良いようにいかないですね

ひよこ豆のポテトサラダ、美味しそう~
手作りはいいね^^
Unknown (55tantan)
2017-07-26 23:00:29
ゆめさん

こんばんは。
こちらも夜になって激しい雨が降りました。30分ほどで激しさは治まりました。
ホースで水を念入りにやっても雨には敵いません。ありがたい雨ですが、豪雨の被害に遭われた方たちは炎天下の中、後かたずけをされてることを思うと....。

下手な絵手紙お褒めいただき励みになります。

お豆のサラダ気に入って定番になりそうです。

ありがとうございました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。