日々是口実

私流Slow Life のあれこれ パッチワーク、絵手紙、ゲーム、韓流ドラマ...。

空梅雨?

2017-06-13 18:20:08 | えてがみ
6月に入っても晴れの日が続いています。

先日久しぶりに通った田んぼは水田になってました。

苗は植えられてなかったから雨を待ってるのかもしれません。

山からはウグイスやホトトギスの鳴き声も聴こえてきます。

人でも舌を噛みそうな「特許許可局」となくホトトギスはここへ越してきて

じっくりと聴き、納得しました。

先週は1日だけ雨の日があったけれど、梅雨入りではなかったのでしょうか?

じめじめするよりずっといいけど、庭の水やりの時に埃っぽいにおいがします。

庭のアジサイも雨を待ってます。




若草色からブルーに変わりつつあるアジサイ。




水が足りないのかゴーヤや四角豆は成長が今一です。

しかし、ドクダミはいい時に採集でき、

初夏の風に揺れてドクダミも気持ちよかったのでしょう。からからに乾きました。上出来!



ドクダミを採るときにいつも思うのですが

緑の中で白さがくっきりと際立ち真っ白というのはこの花の色かと....。

他の白い花は花びらの中心部分がうっすら若草色ですが

この花は本当に真っ白です。

雨が降らなったせいでしょうか?

今年は白の花に目が行きました。

朝の庭でカラーの開いていく様は実にドラマティックでした。

残念ながら画像をゴミ箱へ入れてしまいました。

感動が薄れますが私の絵手紙で。



今年は友人から八重のドクダミも届き、この歳で初対面のその姿にも感動しました。

自然はすごいですね。

すごくない私の絵手紙。




今日の曲は

◆K27.6月夏は来ぬ 東京放送児童合唱
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山野草の庭 | トップ | 晴れときどき雨。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-06-17 07:06:07
 一重も八重もドクダミのお花は大好きです。
匂いも嫌ではありません。
 ドクダミ茶を作るときは、
ブレンドしないと駄目なんですってね。
ドクダミだけのお茶を飲み続けると、
腎臓によくないとか・・・
 昔 食のセミナーで習いました。

 今日も雲一つない快晴です。
おぉ~~い、梅雨 何処にいったぁ~~~(笑
Unknown (55tantan)
2017-06-18 21:51:16
guuchnさん

こんばんは。

ドクダミの花私も大好きです。
ドクダミはカリウムの濃度が高いので、
腎臓機能の弱い方はカリウムが排出できず溜まっていくので高カリウム血症を誘発しやすいとか。
効能の中に利尿作用もあり
カリウムは塩分を排出するのに有益だったように思うのですが....。

私はミントやシソの葉を一緒に煮だしています。
夫はドクダミと行っただけでだめなので、ウーロン茶や麦茶に混ぜて知らん顔で出してます。

昨日あたりから蒸し暑くなってきました。いよいよ
梅雨入りかもしれません。今までずっと降らなかったので豪雨にならないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

Unknown (なお)
2017-06-23 08:33:23
今週はようやく梅雨らしくなるのかと思いきや
半日降っただけでした。
水やり、大変ですよね。

八重のドクダミ、
私も去年頂いて初めて見て感激しました。
今年はひょろひょろですが
ようやくお花が咲きました。
でもこの手のお花を描くのが苦手で~
なかなか描けずにいます。

清楚で素敵に描かれて
素敵ですよ!
Unknown (55tantan)
2017-06-24 20:13:04
なおさん
こんばんは。

本当に五重塔のようなというかクリスマスツリーのようなというか、自然はすごいですね。
なおさんならもっとハガキいっぱいに描かれると思いますよ。

下手な絵手紙ほめてくださりありがとうございます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。