工房に引き篭もるオジサンの独り言

学歴も実績も無い 崖っぷちに立つオジサンがモザイク画を絵画にしようとしてるのだと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

514歩目  梅雨明けしたと 思われる。

2016年07月28日 | 日記
 モザイク画小品(六号)その後。
今回下絵(写真)より少し彩度を落としてガラスを選んで正解だった。
硝子片の色と目地の色ヲ混ぜて絵にしたいからガラスの色を選ぶのには普通の絵画で絵の具ヲ選ぶ事より想像力ヲ必要とする。
今まで濃い目の硝子片にそれより明るい色の目地にして というパターンが多かった。
これでも良い場合もあるが、全体でみれば明るい色に暗い目地の方が目指す色に近づけ易い と思われる。
筆入れ一日目。
        
二日目。
        
三日目(本日)
        
ここまで硝子片を取り替えたのは十数個だけ。
もう一枚の作品は数十個取替え中。
二作品同時進行できるのも小さな作品だからだろう。
筆入れした直後は絵の具が乾かないと というか目地が乾くまでどのような色となるのか解らない。
乾くのヲ待つ間 隣に置いてあるもう一枚の作品に向かう。

乾くのヲ待つのは油絵も同じだろうけど、僕のは硝子片ヲ取り替えるたび接着材や目地材が乾くのヲ待たなくてはならない・・これだけの手間ヲかけて・・どうしたいのだろうか? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

513歩目 十日間集中し 約五千個の硝子片並べ終える。 その間に「稀勢の里」の夏は終わり

2016年07月26日 | 日記
いよいよ球児達の夏が始まる!

それにしても今朝のニュース。
日本での出来事なんだよね・・きょうの天気のようにどんよりとした気分で工房へ。 
朝は「蚊」昼間は「高温・ハエ・蜂など」夜は「集中力ダウン」
そして一日中「目から来る肩凝り」と戦いながら作業ス。
二作目は硝子片と硝子片の間(目地)を小さくして作った。
        
そして始めて目地材を詰めないで仕上げとする つもり。
なので硝子片は選んで選んで接着したつもりである。
        ・・・ココもアソコも修正しなくちゃならないな・・。

前の目地を詰め終えた作品はこれから筆を執り作画に入る。
目標の今月中の完成はなるのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

512歩目 忘れる所だった! 宿題のなかで最も苦手だった「感想文」・・ヲ 25日までに書かなければ・・

2016年07月23日 | 日記
と いうわけで。
今 作文に取組んでいる。 
その合間に。
もういつ頃だったのか忘れたが、依頼されたモザイク画は進んでいる(施主サマの孫二人)
        

        目地ヲ詰めて下書きは出来上がった。

もう一枚も七割程進んだ。
今月中の納品は難しいが・・良いモノを届けたい!

一週間ほど前の画像。
        もうちょっと待てば・・♪

この間も世界ではイロイロな事件や事故があり、ポ家もンご~とかいうスマホゲームはやめてもらいたい。
数年前、スマホを観ながら自転車に乗る学生さんヲ轢き殺す寸前でブレーキを踏めた時は本当にヨカッタ~という経験あり。 
いつまでもアクセルとブレーキを間違えないで踏める自信はナイ そうなる前には免許証は返そうと思う けど 歩きスマホ・運転中スマホ・皆で飲み会中スマホ・・取り締まって欲しいデス。
自動運転車ならスマホしながらだろうが呑みながらだろうが・・お咎めナシなのだろうか・・。
いったい 人類は 何所に向い どうなりたいのだろうか?

そんな妄想に浸ってる場合じゃぁナイ。
目の前の「感想文」と対峙しなければ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

511歩目  東京にも世界(文化)遺産登録! 欲しかったんだろうね・・ よかったね。

2016年07月17日 | 日記
そういえば・・看板やノボリに「世界文化遺産登録」の文字があったな。
その時は「この美術館が? ムリでしょ」と思っていた。
本日 登録理由を聞いて なるほど・・フランスの某建築家が設計した建物の一つとして・・なるほど。
困ったな。
今度上野に行った時には喫煙所は撤去されてるだろうな

実はちゃんとカメラに収めていた!そんな貴重な建物の一部分。
        解る人にはわかる 外壁の写真。
建物では無いが。
        ロダンの彫刻の下をみると 凝り性な職人の仕業なのか建築家の指示なのか・・?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

510歩目  遠くへ逝っちゃった永六輔さんお疲れ様でした。 

2016年07月13日 | 日記
 二歩前「半世紀振りに表彰」と書いたが、うっかり忘れていた。
去年「モザイク展」で「二席」入賞の表彰状を貰っていた。
郵送だったのと、〆切ぎりぎりまで修正してて納得出来ないまま出品した作品だったからか・・。
そんな作品を評価してくれた美術評論家のMさんとモザイク協会の皆様 ゴメンなさい。

話は替わって。
月曜日、久しぶりのメンバーと現場仕事。
先週は藤井大工さんと二人で取り壊しした現場。
        朝比奈親方と藤井クンと佐藤クンと いちおう兄弟子のアタシ(カメラ担当)
言いたい事を云いながら予定通りに進んだのであった。 と 思う。
翌日、小さな硝子片をピンセットでつまむ指が震えて困ったな。

本日は朝から工房で作業は進む。
途中すごい雨に降られてラヂオは聴けないし雨漏りしてるから養生したりした。
午後は途中から都知事選候補者の話が始まったけど・・。
せっかく楽しみで聴いてる地方の人間の楽しみを退けてまで放送しなくちゃいけないの?
テレビでもやってるんだから東京都民にだけ聞かせるってワケにはいかないの?
辞めさせられた前都知事の時にもそう思ってました。

永六輔さんも たぶん そう思ってくれたハズ。
誰かとどこかでよく聞いたなぁ ろれつが怪しくなってきた時にはもうおやめになったら?
と思わないでもなかったが・・またひとりエエオジサンが逝っちゃったな 合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

509歩目  「真田丸」観ようとテレビ点けたら「特番」・・先生方 宜しくお願い致します。

2016年07月10日 | 日記
なので。
晩酌しながら更新中。
デジカメにはこんな画像もあった。
 
上野の美術館に行った時の事、高架ホームで電車を待ってるときに「ふ」と思いつき下に降りてみた。
実に四十五年振りに見た上野駅十五番線ホーム。
初めての独り旅、十七歳の僕はこのホームから急行列車に乗った・・と 思う。
        

        手前にある「啄木の歌碑」・・記憶が無い・・当時もあったのかな?
当時の面影が残ってる所(通路の天井が低い)もあるが、懐かしいなぁ・・と思い出に浸れるところは少ない。
今では新幹線のホームがこの下にあるらしく、このホームに人影は少ない。

四十五年前の上野駅にはもの凄い人人・・。
元気というか活気があったというのか・・足りてない時代の熱っぽさに自分も浮かれて列車に乗ったのだった。
今の日本に足りてないモノは「足りない」ってコトかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

508歩目  美術館で本物を観たので刺激された! かも知れないが・・早朝から篭る。

2016年07月08日 | 日記
暑くなる前に少しでも進めたいのである。 
昨日、グッタリしてたゴーヤも今朝は元気になっていた。
       
         
            
カエルが三匹留守番してくれていた。
必ずといって良いほどゴーヤの葉っぱの上にはカエル。
しかし、今年のゴーヤは今までと違い、高い所でプランターという障害もあるのだけど・・。
        
   
        この障害をどの様に乗り越えたのか?観てたかったな。
日陰も欲しいけど・・新鮮なゴーヤも食べたい!
        もうちょと待てば・・♪
今朝も早くから工房に篭る。
        日曜日から新たなモザイク絵画作り始めた。
月曜日は接着しないで硝子片を並べて様子をみた。
火曜日は大工さんの応援で安曇野市へ。
本日、いよいよ接着し始める。

施主サマの御孫さんの顔ヲ 半分?仕事として制作している。
出来が良ければ来年の公募展に出品しようか・・と そのつもりで作ろうと思う。

・・先ほど 姉からメールあり。
「母は91歳となりました」
昨日の記事みて・・「ははぁ・・さては歳を忘れてるな?」 と メールしてくれたと思われる。
・・・・その通りである・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

507歩目   約半世紀振りに「表賞状」貰う。 

2016年07月07日 | 日記
記憶が正しければ・・小学生の時「県展」で貰って以来である。
たしか副賞は「24色水性絵の具」だったと思う。
着て行く衣装もないから行くのは止めようかと思ったが、本物の「肖像画」ヲ観た方が良いだろうと出掛けてみた。
大作が並ぶ端に「じいちゃん」と「曾孫」が並んでた。
        

        
力量の「違い」ヲ見せ付けられた。
が。
会員の先生方からも声を掛けてもらい、興味を持たれたのだな・・と。
そして、モザイク画が「絵画」として始めて認められた事は素直に嬉しい。

西洋美術館脇の喫煙所にて、次はもっと驚いてもらえる様な作品を・・と妄想しながら一服ス。
        
新宿に戻り、翌日の高速バスのチケットを自力で買う!(この日は八王子の友人宅泊)
        

        タッチパネル等を沢山触らないとチケットは買えない。
空いて来たところを狙って挑戦してみた。
時間は掛かったが何とか手に出来た。
近くのスーパーのような所で買ったパンと牛乳を持って表に。
        正面には観たこと無いビルが。
下を観ると。
        鉄道ファンが喜びそうな場所でアル。

先ほど家に戻り、早速ゴーヤーに水クレした。

そうそう。
きょうは「七夕」の日であるが・・「母」の誕生日でもある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

506歩目  駒ヶ根の現場その後。

2016年07月02日 | 日記
 昨日までに巾木も含めて石は張り終えた。
本日、目地を仕上げる。
        目地部分を掃除した後 プライマー処理し。

目地を詰め。
        何度目かの洗い作業中。
きょうは天気も良く風も吹き・・身体には優しい一日ではあったが、モルタルを扱う職人としては困った一日でありました。
乾きが早過ぎて鉄平石の表面に付いたモルタルはどんどん乾き・・目地はプライマーのお蔭で乾きは送れ・・とにかく
もう大変な一日であったのである。

最後の掃除までやりたかったが・・「ブラタモリ」の時間には戻りたかったので・・。
珍しく映りが良いテレビで観る事が出来た。
もう・・観たい番組がほとんど無い!近頃・・この番組は観たい。
ツマラナイ番組のお蔭で工房に篭ることが出来てるのかもしれないなぁ・・テレビ屋さん ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

505歩目  松本(アルウィン)でU23強化試合やってる! しかも 後半五分 4-1で南アフリカに勝ってる

2016年06月29日 | 日記
 テレビを点けたらサッカーやってる。
試合を観ながら更新中。
梅雨空と相談しながらの現場仕事。
先週、二度に分けて石・砂を運び込み、日曜日。
        割付したり石をかっとしたり。
        

        月曜日の様子。
昨日は雨で休み(工房に篭る)
本日、カメラを忘れたので画像はナイ。
三時頃から雨のため早めに帰る。

試合が気になって・・適当な記事となったと思われる・・。

頑張れ五輪代表!

六月三十日 追記。
昨晩、アルゥインでの試合というコトで画像を探してみたが見つからず。
今朝 見つかった。
3年前 制作依頼があった訳でもナイが 勝手に作ってみた。
今 この看板は何所に・・?
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加