goo

ペンタブレットでマンガ






 長年(丸8年)お世話になったSonyのデスクトップPCを、VISTAサポート終了に伴いこの2月に富士通の2016秋モデルに買い換えました。

 Sonyのデスクトップはディスプレイの両側についたスピーカーの音質がPCとしては抜群で、気に入っていたのですが。MicrosoftのOSはバージョンアップの度に使い勝手が悪くなるし、サポート終了だなどと言って買い換えを余儀なくさせるなど、消費者を馬鹿にしてますね。

 などと文句を言ってもどうなるものでもなく、8年も経ったらさすがにPC耐用年数も超えてるでしょうし、価格.comで安値の時を狙って(と言っても18万円超)大枚はたいて購入しました。でもまあさすがに8年前のPCと速さは比べものにならずサックサクで快適で、作業もはかどります。

 PC買い換えの前から、数年前に息子からもらったワコムのペンタブレットと、無料のマンガ制作ソフトでマンガを描く練習をしていたのですが、SonyのPCではちょっと動作が重くいまいち気が乗りませんでした。しかし富士通の新しいPCではとても快適に作動するので、また暇を見つけて描いていこうかという気にさせられます。

 最後に4コマをアップしてからもう1年以上経ってしまいましたが、下は初めてペンタブレットで描いてみた4コマです。やはりまだちょっとペンが十分滑らかには使いこなせていませんが、ペンタブレットは修正も簡単で、マンガ制作ソフトもいろいろ至れり尽くせりの機能満載で、技術の進歩には関心します。もう紙もペンもインクも要らないですね。アナログ世代にはちょっと寂しい気もしますが。





 今回は久しぶりでいまいちキレに欠けますが、またぼちぼち気が向いたときに描いていきたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 極寒のボストン 鳳凰三山で筋肉痛 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。