真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

風響会日本画展終了

2016-11-06 | 制作

       F30号  糸引鯵幼魚

35回目となった日本画展が無事に終わりました

    大勢の方々に見て頂きとても嬉しかったし 作品に共鳴して頂ける事も

          思いが伝わった嬉しさを感じるもので 毎回 激励も

                たっぷり頂き ありがたいです

 

   ずっと描き続けている30号ですが 今回は同じサカナを群れにしたのは想像の世界で

       構図や描き始めで いつになく心が折れそうになり 辛い制作でした

            ヒレの動きに戸惑い それも想像で描きすすめてしまいました

         絡みそうで 絡まない ヒレの交わりがキレイに見えるように

              描きたかったのですが 難しかった。。。。

    宇宙を彷彿するような 夜の海の雰囲気を感じて下さった方が多くて

           ホッとしました

 

        

         P6号 サガリバナ

     憧れの花が描けたのは 大きな喜び・・・・再チャレンジをしてみたいモチーフ

        より繊細にリベンジしたい花です

 

            P10 アマリリスとリリー

   日本画教室の作品展にも直前に出品し 講評で意外にも先生から全体の描き方や

       色の出し方を褒めて頂き 嬉しくなった やや自信のない作品です

            リリーちゃんの表情は 本人そっくりな雰囲気になったと思いますが・・・

 

   F8号 絹本  軸装     収穫

 夏に掛け軸ができ上がってきた時に がっかりして既にブログにあげた作品です

   表装屋さんにお任せして布を選んでもらったら 背景の金と同じような色味で

        とても嫌だった軸で それ以来箱にしまい 見たくなかったのですが・・・

    ギャラリーの 広い壁面に展示して頂き 自然光が明るくて 

        見て頂いた方々や ギャラリーのオーナーに とても好い雰囲気だと言って頂き

             慰めて頂き 不本意な作品が 陽の目をあびた感じです

 

何年描いても 快心の作品を完成させるのは難しいものですが

      それを 追い求めて 再び筆を持つっていう事の繰り返し

            産みの苦しみと 構図が決まって描く時の楽しさ 完成の喜び

     そんな自分の色々な思いを くみ取って 温かい目で受け止めて下さる方々に

          感謝をして    また 描きます!!

 

『絵画』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本画作品展のお知らせ | TOP | まったりと葉山のボートで »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
風響会 (ビーグルU^ェ^U)
2016-11-08 11:04:13
先日は久しぶりに横浜中華街でのショッピングと、一昨年昨年は日本画展へ行けずじまいでしたが…ようやく3年振りに日本画展へ足を運ぶ事が出来て良かったです♪ちなみに私は糸引鯵の絵が一番良かったかな〜と思います。。
★ ビーグルさんへ (Mami)
2016-11-09 10:45:34
3年ぶりに 横浜まで遠征して頂き 見て頂けて嬉しかったです!!
ありがとうございました。
一番苦労したイトヒキアジの絵・・・・仕上がるのかハラハラでしたが 気に入って頂きとても嬉しいです。

post a comment

Recent Entries | 制作