おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マッシュルームの鉄板焼き

2008-01-30 21:35:05 | 野菜料理
マドリッドのバル巡りではさまざまなタパスに出会うことができました。
これはマドリッドのマッシュルーム専門店「メソン・デル・チャンピニオン」の看板メニューです。
各種旅行番組、雑誌で紹介されているだけに、お店にはこのメニュー目当てにたくさんの人が集まってました。
この看板メニューを研究すべく、奥のテーブル席には着かず、カウンターで立ち飲みしながら店の入り口付近にある鉄板を凝視してました。
日本で食べるものより2倍くらいある特大サイズのマッシュルームにハム、パセリを乗せて仕込んでおいたものをオリーブオイルを熱した鉄板の上で、途中でオリーブオイル、塩、胡椒をふりかけたりしてじっくり焼いてました。
芳ばしい匂いを楽しみつつワインを飲みながら待つこと数分、10数個のチャンピニオン達が皿の上にのってやってきました。
あつあつのマッシュルームをほうばると、芳ばしいきのこの旨味と生ハムの塩気が絶妙であっという間に平らげてしまいました。
もう一皿、追加でオーダーしたいところをぐっと堪えて、次の目当てのバルへ移動することに。
マドリッドのサン・ミゲル市場近くにはこのような看板メニューを掲げたバルがたくさん並んでいます。まさにバルのはしご「タペオ」天国です。
我が家であの味を再現したくて作ってみたのが下のレシピです。
焼くと縮んでしまうので、できるだけ大きめのマッシュルームで作るのがポイントです。

レシピ(マッシュルームの鉄板焼き)
材料:2人分
マッシュルーム 10個、生ハム(またはベーコン)・赤ピーマン 適量、
にんにく 1カケ、塩・胡椒・パセリ 適量、オリーブオイル 大さじ2

調理時間:20分
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1とみじん切りにしたにんにくを熱し、石づきをとったマッシュルームをヒダ側を下にして焼く。
ピーマン、ハムを刻んで同じフライパンで焼く。
2.1のマッシュルームを裏返し、中にいためたにんにく、ピーマン、ハムを詰めて焼く。
3.塩・胡椒した後、残りのオイルをまわしかけ5分ほど焼いて完成。
パエリア鍋にマッシュルームと一緒に焼いたエビ、茹でじゃがいもチーズ乗せを一緒に並べておつまみ風に。

おまけ
青山フラワーマーケットで購入したピンクのバラ。食卓が華やかになりました。
← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいもとしめじの味噌汁 | トップ | 麻婆豆腐Part4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (オレンジ)
2008-01-31 17:53:44
最近、我が家のおかずがマンネリ化していまして
これは絶対に作りたいって思いました
ご無沙汰してます (komamaki)
2008-01-31 21:03:28
オレンジさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます。
このメニューは簡単なのにマッシュルームの美味しさに感動しますよ
次回は椎茸&ベーコンでも試してみようと思ってます。

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: マッシュルーム (ブラウン/ホワイト) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「マッシュルーム(ブラウン/ホワイト)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。