おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶりの照り焼き

2008-03-08 16:26:09 | 魚介料理
先週、会社の近くにスーパーがあることを発見しました。
高層のオフィスビルが立ち並ぶ一帯にある高級タワーマンションの1階にあるので、全般的にお高いですが、魚コーナーはいいものが並んでいて重宝しそうです。
その日は脂がのっていて美味しそうなブリを購入し、照り焼きにしました。
以前、TVで旨味を逃さず焼くコツを紹介してましたので、思い出しながら作ってみたら、とても美味しくできました。

レシピ(ぶりの照り焼き)
材料:2人分
ぶり 2切れ、小麦粉 適量、ごま油・白ゴマ 少々、
たれ・・・しょうゆ・みりん・酒 各大さじ2、七味 少々
*つけあわせは刺身わかめです。

調理時間:30分
1.たれの材料を混ぜ、ぶりを20分ほどつける。
2.ぶりの表面に小麦粉をつけ、余分な粉を落としておく。
3.フライパンにごま油少々を熱し、2のブリを強火で1分ほど焼く。
4.裏返しフタをし、中火で焼く2分焼く。
5.1で残ったたれを加え、中火にしてたれを煮詰めながらぶりにからめる。
6.火を止めフタをして、2分ほど余熱で火を通したらできあがり。仕上げに白ゴマを振りかける。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレースープ | トップ | ツナとアスパラ、コーンのピザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。