晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

ひさびさの山梨観光?

2017-05-17 04:56:35 | イヌの独り言
土曜日日曜日、山梨方面へドライブ。

むかしは、毎年のように行っていたな。
ワイナリー巡りなんぞして・・・

最近は、「ふじてん」にスノーボードに行くくらい。
なので、甲府とか勝沼は、10年以上行っていないような気がする。

なぜ、今さら?かというとだね。
まぁ友人が単身赴任中なのだが、6月に異動で戻ることになったのだそうな。
それはそれで、いいのだが、戻ると決まってからあちこちに出掛けているそうだ。

で、歴史好きの彼としては、「武田神社」に行っておきたい・・・が遠い
(ワシの家から、さらに1時間ほど山梨とは逆方向なのでね)というので、
だったら、ワシが行ったるで、ということ。

で・・・写真1枚しか撮ってなかったわ!



神社というが、武田信玄の住まいの跡?
住まいではあるが、掘も作ってあるのだそう。

観光地なのだろうが、それほど駐車場も広くなく、当然訪れる人も多くはない。

宝物殿で「ホンモノ」とされる「風林火山」の軍旗
(四文字ではなく、疾きこと風の如き・・・て漢文で書いてあるヤツね)
が特別展示されていて、友人は喜んでおったな。


その後、ワイナリーへ。

「マンズワイン」「大和葡萄酒」「モンデ酒造」とめぐる。
白ワインは、甘口・辛口であるが、赤ワインは重口とかって表現になるんだそうな。
初めて知ったわ!

渋滞知らずの幹線道路を甲府盆地を眺めながら運転。

あ〜これが甲府よね〜

山梨って人口少ないのか?あんまり渋滞ないんだよね〜快適・快適


そんな一日を過ごした。

いいな、甲府・・・また来よう・・・いつ?訊くなよ!




                   朝はまだ肌寒く感じる皐月なかば・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと待て・・・の巻 | トップ | たまには自分を褒めたろう・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルぅ)
2017-05-17 19:01:39
土曜日じゃなくて、日曜日だった・・・(汗)
Unknown (K野)
2017-05-17 20:13:58
いいな〜。
ワイナリー巡りしたいな。羨ましい。
山梨ってお宅から近いんだっけ?
Unknown (ブルぅ)
2017-05-17 20:53:30
朝なら3時間かからないくらいかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL