サイバー・エンゼル(CyberAngel)

e-ネットキャラバン講師 "えのき正夫" の講演様子を綴ったサイトです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

J小学校5年生児童向け講座

2011年09月19日 10時47分55秒 | 講演&アンケート集計
9月6日(火)、 A市立小学校の5年生、3クラス全員体育館に集合しての講座です。  自宅から高速を利用して30分位の所です。
日常の45分授業に採り入れられた形は私は今回が初めてです。 準備段階で、あれもこれも伝えたいとパッケージしていたのですが、とても45分内には収まりません。 相当短縮し、講話も早口駆け足で進めました。
担任の先生から、夏休み明けで児童たちがボーとしてて集中力が続くか? と心配されていたようですが、この年頃の子どもたちが学びたいと思っている話題だったのか、全員最後まで目をキラキラ輝かせて聴き入ってくれました。 私からの質問やクイズの回答など反応は上々でした。

    
数日後、全員のアンケートとこの講座についての感想文(記名)が同封されて届きました。 彼らの作文に目を通していると、素直で、新しい事への興味や知識欲、また決意のようなものが感じ取れます。  ちょっと感動してしまいます。
なるべく原文に近い形で(漢字やかなづかい)タイプしご紹介します。(名前はイニシャルにしました)

題:eネットキャラバンの授業  なまえ:A.K
私はケータイはいいなあーと思っていました。 けれど実は、思わぬ所にワナがあることが分かりました。 まちがいメールに見せかけてウソのメールを送る人がいると知りました。 それを「まちがってますよ」と返信しても、そのメルアドを使ってめいわくメールやお金のせいきゅうをされることが分かりました。 私はこわいなぁと思いました。 またケータイにいぞんしないように「○○時までしかつかわない」などと家族でルールをきめるのもいいと分かりました。 私は今、ケータイを持っていませんが、持つ時のさん考にしたいです。
-----
題:eネット・キャラバン  なまえ:K.M
今日、eネット・キャラバンがありました。 教えてくれた人は、えのきさんがおしえてくれました。 わたしが分かったことは、ケータイやインターネットは、べんりだけど、使いすぎるといろんな問題がおきることがわかりました。 たとえばメールをやりすぎて集中力低下がおきたり、家ぞくと話さなくなったりすることがわかりました。 そして、メールのいじめもあったりすることがわかりました。 わたしも中一になったら買おう思うから、ケータイのルールを守りたいです。
-----
題:パソコンやケータイのマナー  なまえ:N.S
今日は、eネットキャラバンでパソコンやケータイのマナーを学びました。 私は、よくパソコンは使うけど、ケータイは持っていません。 けれど私も、もっと大きくなったらケータイを買うのでしっかりと聞いてその時まで覚えておきたいと思います。 母や父も教えてくれますがまだ聞いていないこともありました。 なのでとっても勉強になり、自分のためにもなりました。 今日、話を聞いていて、とてもこわくなりました。 気をつけて使おうと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:K.R
私は今まで、ケータイのイメージといえば楽しい情報がつまったとてもべんりなものだと思ってとてもあこがれていました。 しかし、ケータイのうらの顔がみえて、ちょっとこわくなりました。 高がくせいきゅうがきたり、イジメのメールがきたり、ゆうかいされたり、とてもこわいことが起きてしまうと分かりました。 これからケータイを使う時はじゅうぶんに気を付けたいです。 とても勉強になりました。
-----
題:eネット・キャラバン  なまえ:J.R
ふつうに使っている物が(ケータイやパソコン)とってもあぶないと分かりました。 たとえばメールで話している人は本当はわるい人かもしれないから会ってはいけないと分かった。 ケータイとかはわる口は書いてはいけないと分かりました。 今の話を聞いて、ケータイやパソコンやゲームの使い方はとっても気をつけないといけないと分かりました。 もしケータイを買ったときやパソコンやゲームを使うときは今日の話をいかしていきたいです。
-----
題:    なまえ:Y.K
eネットキャラバンのえのき先生、ありがとうございました。 私もインターネットでコミュニティサイトをやっています。 気軽にインターネットで友だちになっているから、今日えのき先生の話を聞いてコミュニティサイトではかっこいいけど本当のすがたはおじさんがやっている人もいるのかなと注意してコミュニティサイトをやっていきたいと思います。 あと今日、えのき先生に話をしてもらったことは、お父さんお母さんにも話したいと思います。 えのき先生わかりやすい説明でおしえてくれてありがとうございました。
-----
題:よくわかったeネット・キャラバン  なまえ:T.N
えのき先生ありがとうございました。 けいたいはまだもっていないけどけいたいの使い方がよくわかりました。 けいたいゲームはおもしろいが、そのうらにはきけんがあることが初めて分かりました。 自分のブログを使って友達に送ると世界中の人たちにも送ることになるのでとてもあぶないと思いました。 けいたいを買ってもらった時、けいたいばかり気にせずルールを決め生活のリズムをくずさないようにしたいと思いました。 今まで知らなかったことがよく分かりました。
-----
題:榎先生から学んだ事  なまえ:H.M
今日はeネットキャラバンの榎先生に、インターネットやケータイなどの安全な使い方についておしえてもらいました。 私はお母さんにケータイを買ってよと言ってもなかなか買ってくれませんでした。 だけどお母さんたちが買ってくれないのは、今日の勉強で分かりました。 だからこれからはきちんと考えてケータイのことを理解してから買ってもらおうと思いました。 インターネットはむやみにいろいろなイトを開いたりせずに見たいサイトがあったらかってに開かずに、お母さんたちにきいてからやろうと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:K.Y
今日は、すばらしい公えんをありがとうございます。 自分のけい帯をもっている私はとても勉強になりました。 これからは、チェーンメールは転送しない。とかいろいろたいさくをして大人のわなにひっかからないようにしたいです。 あと、ネットに写真をアップしたり書きこみをしたり、へんな人からのメールに返信しないとかして個人情報がばれないようにしたいです。 あとよく分からないもの(ゲームや音楽)ぱ、親に相談してから使うようにしたいです。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:K.N
今日は、ケータイの使い方を教えてくださってありがとうございます。 わたしは、まだケータイを持っていないけど買ってもらったら今日の勉強を活かして安全に使いたいです。 ケータイを買ってもらったら、家族でルールをきめて安心して使えるようにしたいです。 えのき先生のおかげでいろいろなことが分かりました。 チェーンメールなどがきたらお母さんなどに相談したいです。 今日、もらったし料を家族にわたしてお母さんたちと話し合いたいです。 ケータイのことはぜんぜん知らなかったけど、教えてもらえてよかったです。 ありがとうございました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:W.K
ケータイを持っていないので自分は関係ないと思っていたのですが。 世の中では、危険なことがいっぱいおきているだなと思いました。 なので
、ケータイを待っている家族、友達などにもきをつけてほしいと思いました。 ぼくはパソコンをやるので、自分でもきをつけようと思いました。 「ウィルス」にかからないように、家族にもその事を言ってきをつけようと思いました。 わるい人に会わないようにしたいです。 あまりパソコンを動かさないと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:K.A
eネットキャラバンで学んだことはいっぱいありましたが、中でも心に残ったことは、「会ってみない?」と聞かれても会わないということと、ゆうわくメールが来るかもしれないという注意をすることです。 母が「ケータイはまだ早いよ」と言った意味がよく分かりました。 もし私がケータイやパソコンを使うようになったら、今日学んだことをいかして、正しい使い方をするようにします。 今日の説明はとても分かりやすかったです。 えのき先生、ありがとうございました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:K.M
わたしは、eネットキャラバンのエノキさんにけいたいのあぶない使い方をおしえてもらいました。 わたしはけいたいをまだもっていなかったのでよかったと思いました。 ビデオやエノキさんの話をきいてあぶない使い方はやめようと思いました。 もしチェーンメールがきたらお母さんやお父さんにそうだんしようと思いました。 お父さんお母さんにチェーンメールがこないかとてもしんぱいです。 こないといいなと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:S.T
ほくは、お姉ちゃんやお兄ちゃんがケータイをもっているのでぼくもほしいと、お母さんにたのんだ事があります。今日のビデオを見て「だめだよ」と言われた意味がとてもよく分かりました。 ぼくもケータイをもってもきまりを作ったり、へんなメールがきたりしたら自分だけにこもらずに、家族や先生に相談したいと思います。 チェーンメールがきたらかならずさくじょしたいと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:Y.H
私は今まで、インターネットやケータイの怖さをあまり知りませんでした。 でも「えのきまさお」さんにいろんな事を教えてもらったり、DVDを見させてもらったり、とても勉強になりました。 私はインターネットは持っていますが、ケータイは持っていないので、後度買ってもらうときに気を付けたいと思いました。 今日、eネットキャラバンの「えのきまさお」さんに来てもらって、いろいろなことが知れて良かったと思います。 あとで、今日聞いた事をしっかり守って、インターネットとケータイのルールを決めたり、お父さんお母さんの言うことも聞きたいと思いました。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:H.S
私は、eネットキャラバンでたくさんのことを学びました。 学んで特に心に残ったものは「ネットがこんなにもあぶないんだ」ということです。 ネットだけではありません。 ケータイもです。 ドラマを見て思いました。 ケータイは使いすぎるとすごくお金をはらわなきゃいけない、知らない人からメールがきても返信してはいけないと学びました。 そのメールがわなかもしれないからです。 ここで学ばなかったらきっと返信してました。 私もこれからケータイを持ったら気を付けたいです。
-----
題:eネットキャラバン  なまえ:M.K
たくさんの事を教えてもらいありがとうございました。 おかげでケータイやインターネットなどがとてもあぶない事がとてもよく分かりました。 私はゲームなどインターネットで“無料”などと書いてあるとすぐやってしまいます。 でも、えのきさんのおかげでとてもキケンなので、気を付けたいと思います。 ほかにも、家族のケータイで、色々と見ることがありますが、なるべくあやしいサイトは見ないようにはしていますが、ケータイではあまり“無料”と書いてあってもあまりしません。 なのでこれからも、続けていきたいです。 とても勉強になりました。 がんばってください。
==========


    
アンケート(無記名)も集計しましたのでご報告いたします。  
有効回収分96名です。  
(※有難うございます。今後の講演の改善に繋げてまいります)
  
                                 
Q1.あなたのことについて教えてください
1.小学生 (95名) ⇒ 99%   2.中学生   3.学生(高校生以上)   4.保護者   5.教職員 (1名) ⇒ 1%   6.その他

Q2.インターネットの安全な利用に役立つ内容でしたか?
1.非常に役立つ (62名) ⇒ 65%
2.役立つ (32名) ⇒ 33%
3.あまり役立たない (2名) ⇒ 2%
4.まったく役立たない

Q3.内容は理解できましたか?
1.よく理解できた (54名) ⇒ 56%
2.理解できた (38名) ⇒ 40%
3.あまり理解できなかった (4名) ⇒ 4%
4.まったく理解できなかった

Q4.講師の話はわかりやすかったですか?
1.非常にわかりやすかった (43名) ⇒ 45%
2.わかりやすかった (51名) ⇒ 53%
3.どちらかというとわかりにくかった (2名) ⇒ 2%
4.わかりにくかった

Q5.講演資料はどうでしたか?
1.非常に良い (49名) ⇒ 51%
2.良い (45名) ⇒ 47%
3.悪い (2名) ⇒ 2%
4.非常に悪い
Q6.上の2~5に関する点や、その他気づいた点がありましたら記入して下さい。 (フリーコメント)
・インターネットはこわいけど、正しい使い方をすればたのしい。
・ケータイでも、きけんなことが気づいたから、守るようにする。
・内容を聞いて、自分に少しだけあてはまっていて、これはすごく勉強になった。
・もう少しだけ、大きな声でしゃべってほしい。
・インターネットがきけんかわかった。
・「死ね」が「氏ね」になっていた。
・ケータイを使ったりするときは、本当に気を付けないといけないんだなーと良く分かりました。 気を付けて、保護者の人に相談したりするといいなと思った。
・ケータイはいいことじゃなくわるいこともあると、ちょっとこわいと大人の人がしゃべってくれてよかったです。
==========



e-ネットキャラバン開催を企画され、資料のコピーや機材の準備など大変お世話になりました。 校長&5年生担当の先生方に感謝申しあげます。 ありがとうございました。
                                 以上
ジャンル:
セキュリティー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« N小・PTAさま向け講座の... | トップ | K中学校生徒向け講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。