Go! Go! Cars!

あらゆる車の試乗レポートと日々思いつくたわいもない話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BMWの中古車を勝どきにて

2006-03-17 23:36:25 | 欧州車
「まずは1台目」で紹介した中古車の



2004年式 BMW525i Touring ハイライン右ハンドル5ドア
を見てきました。
職場に近いので、前回は月曜日の昼休みに行ったのですがあいにく定休日で、今回初めてBMW勝どきアプルーブドカーセンターを見る事が出来ました。

まずは525i Touringの方ですが、やっぱり高いのもあってどうせ手を出せないだろうという自分の気持ちがあるのも否めず、対応してくれた店員さんに、「やっぱり3と1シリーズを見たいので、案内してくれますか?」という次第・・・。でも525i Touringも、軽く見ましたよ?(笑)

運転席座ってシートポジション合わせてハンドル握ったり、その後そのまま後部座席に移ってレッグスペースと居住性を確認したりと・・・まあ、一通りチェックしてみたつもりです。現車に2分割式のサンルーフが付いていたのが、かなりポイント高かったですね。あとやっぱ全体的に広いのと、レザーシートの感じと、座った時の車体の揺れが無い感じというか、ガッシリ感が、普通の国産車とは違いますね。座ろうと足を車に一足置いただけでわかる車ってのは、そうなかなか無いんじゃないのかなーと、欧州車シロウト的に少し感動です。


とかる~く525i Touringはチェックしておき、次は1シリーズと3シリーズをチェック!


1シリーズは、去年末に最寄のBMWディーラーでチラッと試乗した事があるのですが、その後ネットなどで色々と調べてると、「やっぱ後部座席は使い物にならん!」とか、「狭い!」とか言う事らしいので、その辺が気になってたので重点チェックしました。自分が運転席座ってドライビングポジション合わせたところでそのまま運転席真後ろの後部座席に移って座ってみたところ、やっぱり3シリーズなんかと比べると、すこしレッグスペースに狭さを感じました。あと身長180cmの私には、後部座席に普通に座ってみると、ヘッドスペースにも狭さを感じました。この辺りの狭さは、自分のライフスタイルを考えると、まず後部座席には座らない、座っても年に1,2回くらいだろうという事で、許せる範囲かなぁ、というところですね。でも後部座席も広いにこした事はありません。


あと今回ちゃんとBMW車の後部座席に座る機会を得る事になったのですが、今自分が乗っているHR-Vや他国産車と比較すると2つほど気になった点がありました。それはまず後部座席の後方向リクライニングが無い、という事と、シートが固め、という事です。たまーにしか後部座席に座る事がないのですが、その「たまーに後部座席に座る時」ってのは、奥さんに運転してもらうわけですね。で、自分はその時どういう状態なのか、ってところですが・・・2パターンあります。
1.運転しすぎて眠い時
2.酒飲みすぎで運転禁止の時
というところだと思うんですよ。そういう時に、カチッと3段くらい後へリクライニングしてくれる今のHR-Vって、優秀だなぁ!と思うわけですね。それでいて、BMW含む他の欧州車などと同じく、前方向へフルフラット(かほぼフルフラット)に倒せる、ってのは賢いですね。こういう後方向へのリクライニング機能が付いてそうな欧州車って、BMWだと7シリーズとか、高級サルーンにしか付いてなさそうなんだろうなぁー、というところなのですかねぇ?(7シリーズに付いてるかどうかは未確認です。あしからず)


3シリーズについても、運転席と後部座席のレッグスペースや居住性について重点チェックしてきました。やっぱ3は、"so so"で、問題は無いけど、ここが良い!ってところも無い感じでした。


まあそんな感じで見てきました。そうそうあとX3も見てきました。試乗は1も3もX3もしてませんが、一番気にいったのは何を隠そうX3なのでした・・・広くてカチッとしていて機能的、ってところがいいですね。あとエンジンが直6がデフォルト、ってところがいいですね。3だと直4がベースですからね。でも以前320iを試乗したところでは、BMWの直4は6速ATや足廻りなど全てを考慮すると、悪くは無いですよね。でも私のようなBMW初心者としては、「駆けぬける歓び」を企業スローガンにしているメーカーの一番の売りエンジンである、"Silky 6"の直6エンジンの車に乗りたい!と思っているんです。すいません、ミーハーですよね!!(笑)でもそういう人って世の中一杯いるんだと思いますです、ハイ・・・(^_^;)


本日車の案内をしてくれたのは、勝どきセンターで主任をされているS氏でした。質問には的確に答えてくれていましたし、(私の勤務先と同じく)外資系の会社らしくサッパリしている感じが、私には好印象でした。「職場も近いのでまたちょくちょく来ます」と言って、午後の仕事についたわけでした・・・

ジャンル:
購入
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 只今浮気中・・・ | トップ | VW@さいたま新都心 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
勝どきの525i Touring... (今日のBMW 5シリーズ ツーリング即買い中古車情報!)
まずは1台目で紹介した525i Touringですが、やっと実車を見てきました。本来は525i Touringをしっかり見るべきなのですが、ちょっとこのところの次期愛車の嗜好、望むところにずれが出てきて