今日のあさひ保育園

矢吹町立あさひ保育園のブログです。
今日、子どもたちは何をして過ごしたのかな?
楽しい様子をご家庭でもご覧ください。

イメージが形になるおもしろさ(5歳はくちょう組)

2017年06月15日 | 日記
心の中や、頭の中にあるイメージ。
いろいろなものを使って形にするのはおもしろい。

今日も、はくちょうさんで何かが形になっているようです。

砂場で、「うさぎ」

ん?だれかに似てるような。

おすし。

いろんな種類の「にぎり」「手巻き寿司」「巻きずし」が並んでいます。
実は、板前さんが好きなものばかりなのです。きっと。

粘土でできたキャンディー。

色が塗られるのでしょうか。
リアルなので、ほんとになめちゃったりして。

ギター、バイオリン作り。

ダンボールが折れないように、補強。
両面テープはかかせないアイテムです。

それにかかわった園長が、今日は本物を持ってきた。

ベースギターに、ミニチュアギター。
何本もある弦が響きあって、おもしろい!
さらにイメージをふくらませています。

いろんなものが形になる。
そのためには、たくさんの工夫をして、失敗をして、
そして、満足するのです。
・・・これこれ、これが作りたかったんだ・・と。

人生、いろいろやってみていいんだよ。
失敗していいんだよ。
そのなかでわかることがたくさんあるんだから・・・
って、こどもたちから教えられているようです。

すてきなこどもたちですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プール掃除、始まりました。... | トップ | 僕たち、私たちも、がんばり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む