ブログ:ゆけ、ゆけ!50代

50歳を記念にブログをスタートし8年目突入。旅、音楽や日頃感じたことなどを綴っています。

あと13年で敬老会の会員なのだ!

2016年09月19日 | ある日の出来事


(地区の児童による歌のプレゼント)

私が敬老会の会員に。そんな想像をしてみたがイメージは湧かない。しかし13年後には、間違いなく70歳。
そう考えると、思っている以上に時間が過ぎるスピードが早いことが実感できる。そして間違いなくあの席に座っているのだ。もしかしたら、あの席に座ることなくあの世に旅立っているかも知れない。年を重ねることは、悪いことではない。とても素晴らしいことではあるが、体力や健康、脳の働きなどで行動が制限されることがつらく感じる。

さて、今日、9月19日(月)は敬老の日。朝10時から敬老会の運営に担当幹事として携わった。楽しいひとときを過ごしていただけるよう準備してきた。この行事は6年ごとに地区で運営幹事を務める、今回で3回目。思い起こせば最初は39歳の時から18年が経っている。その時間もあっいう間に過ぎた感じだ。

振り返ってみると40歳までは遅かったけれど、40歳からは坂道を降りるように時間が過ぎていくように思う。1年一年を大切にしようと思っても、つかみどころがない。
1年といえども、一瞬の積み重ねが、1時間をそして1日をつくっている。その積み重ねが更に1週間、1月、1年となっていく。そう考えた方が、目の前にある「今」という時が理解できそうに思う。改めて、後悔のないよう一瞬を刻んでいうことが大切だと感じた。

皆さんの幸せと健康、長寿を祈りたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曽野綾子さんの言葉 「どん... | トップ | 日本一美しいダム 白水ダム(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ある日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。