あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

40代を応援したい!

2016年08月03日 07時43分42秒 | キャリアコンサルタント



先日、プレゼンテーションセミナーで「40代のキャリア支援」を選択した私は、40代に関する本を読み漁った。
そこで学んだことは、40代は人生の岐路というべき世代なのだと思った。自分自身も40代は、いろんなことが降りかかってきて、苦しい時期だったように思う。

自身の経験を振り返りながら、本の中を読みながら拾ったキーワードを紹介したい。

仕事、出世、部下の育成、マイホーム、経済、自分の人生、健康、持病、老化、人間関係、結婚、転職、家族、妻の人生、学び、ゆとり、資格、子育て、親の幸せ、親の介護、趣味、定年後・・・。

出世もある程度予測がついて、この先どう自分を位置づけるのか、体力的にも30代のように頑張りがきかなくなる世代の想いを改めて感じた。

10日あまりの情報収集を通して、無事プレゼンテーション資料をつくり、セミナーで公開した。結果的には「効果が見えずづらい」「モチベーションアップにつながらない」などの厳しい意見をいただき、現実の厳しさを知った。一方、研修内容の立案とスケジュールなど、多くのことを学べたことが今回のセミナーで得た大きな収穫。これを契機に40代への支援の幅と深みをつけていきたい。