蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

「-RIGHT OF LEFT-」

2005-04-29 03:13:59 | 蒼穹のファフナー
連休に入るし、家族優先だから更新は控えめに~なんて思っていたら、結構なニュースが飛び込んできましたよ。

どうも「蒼穹のファフナー」関連で動きがありそうなんですよね、
#さすが各所のファフナー好きサイトさんも敏感に反応しておられる様子。

蒼穹のファフナー Single Program 「-RIGHT OF LEFT-」

まだ詳細等は出ていないようですが、本編第1話より1年~半年前のファフナープロトタイプにまつわるお話のようですね。
総士と蔵前の話は小説版で少し触れられていたので、実は結構楽しみです。いや、めちゃめちゃドキドキしております。

小説版読んだ後にDVD1巻を観ると、蔵前の目の色が偏光グラスで隠していたとはいえ、赤くなっているんですよね。
実はこれって結構切ない。既に同化現象が始まっていたってことだから。あの時は気が付きませんでした。
新キャラも登場ということですが、個人的には蔵前にもスポットを当てて頂きたいなとちょびっと思っております。

去り行く者達の権利

かなり切ない予感が漂うタイトルですが、脚本は是非冲方先生にご担当頂きたいところです。
つか、ほんとに冲方先生、お願いします。

ファフナーとはもともと「洞窟の宝物を守るために巨大な竜に身を変えた巨人」の意なので、今回のプロトタイプが「ティターン(巨人)・モデル」というのも納得。

ああ、やっぱりファフナーはいい、ほんといいですよ。
ひょっとするとTV放送ではなく(その辺未定らしく)DVD発売かもしれませんが、それがどうしたもちろん買いますよ、という勢いで正座して待ってますから。
だから、お願い、冲方先生脚本書いてください(しつこいですか?)。


蒼穹のファフナー
Arcadian project 08


DVD8巻は丁度希望と絶望が
交差する珠玉のストーリー
特に第24話は超・感動、超・必見
ちなみに管理人は号泣してます
これはマジで良いです



コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のマガジン 22・23号 感想 | トップ | ガンダムSEED DESTINY 第28話... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたは そこに いますか? (西郷)
2005-04-29 04:59:23
こんにちは!燕。さん

フェストゥム・マスター型の西郷です(笑)

>竜宮島回覧板

何気にチェックする習慣がついていたので「回覧板」を見た時 「こっ これは 早速 燕。さんのブログをチェックせな~!」ということで「此処」に来ました(笑)

>本編第1話より1年~半年前

おぉ!オラ ワクワクしてきたぞ!(悟空調で)って感じですね・・・総士と蔵前も気になりますが 僕は周りにいる「大人」も気になります・・・

皆城 公蔵

要 誠一郎

日野 洋治

日野 恵美

もちろん 

溝口さん

真壁 史彦司令(この方を忘れると 由梨さんに怒られますね(笑))



楽しみが増えると 日常が(たとえ 苦しくても)輝いて見えますよ(ファフナーが 心の拠り所になっています)燕。さんの情報に 感謝!です(さすが!)



>由梨さんへ

>「俺という男が他に術を知らんのだ!」

真壁司令の このセリフ やっぱりイイですね!(僕も今度 使用してもイイですか?(笑))

溝口さんの

 「生きて帰ってくる理由さえ 用意してやれないのか・・・俺達は・・・!」も好きだったりします



燕。さん ファフナーが あと1クール(当然 冲方先生脚本で!)あれば もっと面白かったに違いありませんよね!(隙間を埋めるストーリーが観てみたいです 是非!)

僕も 正座(笑)して待つことにします!



通勤の車の中で「angela」の『Shangri-La』と『Separation』をエンドレスで流して 歌っている(隣のドライバーに笑われたりしますが・・・)のは内緒です(笑)



追伸

>連休

いろいろ 挑戦しょうと思っていますので・・・結果報告を楽しみにして下さい!



・・・それでは・・・また!(あっ!紅音と甲洋が呼んでいるので これで(笑))





くるくる回って踊ってます。 (由梨)
2005-04-29 08:18:07
嬉しいですね~。

嬉しさの余り、由梨はくるくる回ってますよ。

回転するフェストゥム状態です。

近寄るものを全てファフナーに同化します。

もー、当然、即買いですよね。

私も部屋中掃除して、正座して、一応、ハンカチタオル用意して(笑)見ます。



そりゃもう、当然、脚本は冲方先生でお願いしたいですよね~。

つか、先生には小説の続きを心待ちにしているんですが・・・・・。お願いします。

ファフナーってキャラクターが子供から大人に至るまでしっかり描かれているので、全員気になるし、詳しく知りたくなりるんですよ。

由梨の場合は特に真壁司令が・・・・・(ポッ)



>西郷さんへ

「生きて帰ってくる理由さえ用意してやれないのか・・・俺達は・・・!」

・・・・・私もあの台詞にはやられました。

泣きましたね。

もー、あの24話の司令と溝口さんの会話が切なくて、好きなんです。

とにかく大人が「大人」していてカッコイイ。

こんなアニメ見たことないって思いました。



偶然ですね。

実は、由梨も昨日、一昨日と『Separation』を

会社帰りに歌いながら歩いていて、通行人に笑われたことは内緒です。

・・・・・人がいないの確かめたはずなのに・・・・。



>燕さん(管理人さん)へ

司令の話になると理性を失う由梨をお許し下さい(笑)

名言集とか作れそうです。

特に子供たちに対する気遣いが大好きなんです。前半は総士との会話の端々で心鷲づかみにされていました。

実は子供好きなんだろうな、真壁司令(うっとり)



小説での蔵前と一騎の会話、切なかったです。

「私が居て良かったって言ってくれてありがとう」

・・・・・泣きました。

子供たちが皆、誰かの為に一生懸命で、それが解っている大人たちも、また切なくて・・・・。

「いとこみたいな」蔵前と総士の会話も聞いてみたいですね。



ファフナーってすごい悪人が出てこないんですよね。

バーンズさんや真矢パパも基本的にはいい人だと思います。

理不尽なフェストゥムという存在でさえ、悪意がない・・・・それでこれだけ泣かせる話を作るとは、本当にマジックだと思います・・・・・。

私も此処にいます~~!! (りょく)
2005-04-29 15:04:07
此方の記事みて吃驚しました。本当ですか?本当ですね?うわーーーー!!

何かDVDっぽい感じですが出来ればテレビで放映してほしいです。冲方脚本頑張って!!(既に私の中では決定事項!)



>RIGHT OF LEFT

私の好きな言葉遊びです。

めちゃくちゃこういう言葉遊び好きです。

僚と祐未って誰ですか?出てきましたっけ?うわー楽しみです~~。



消された蔵前果林の物語をやってくれたら、私もテレビの前で正座してみます!

小説の彼女が、凄く切なかったので。
Unknown (うっちー)
2005-05-01 00:03:08
ども。

ファフナーにはすぐ反応してしまいます。



竜宮島回覧板はまめにチェックしてるつもりですが、最近更新されてなかったので油断してました。

こんなビッグニュースがあったとは!!

新キャラがメインでしょうか?

総士と果林の方かな?

どっちにしろ蝶・楽しみです~vv

回覧板のイラスト、もう感激ですよ!!



ファフナーは裏設定も含め世界観がしっかり出来上がった作品なので、矛盾や破綻のないストーリーになると信じてます。



実は第1次フェストゥムの攻撃で日本が壊滅し北海道が首都になった、とゆー設定が気にいってることは内緒です。(北海道民なんで・・えへ♪)

ここに いる! (燕。(管理人))
2005-05-01 03:27:30
>西郷さんへ

ならば私は当然スレイブ型です(笑)。

ファフナーの世界では一騎や総士の前の世代から様々な研究が行われていて、道生さんや弓子なんかもその被検体という設定があったりと、今回の伏線としてはきっちりあるんですよね。

その辺がまた秀逸なところなわけですが、おそらくその世代やそれを取り巻く大人たちの話になるのかもしれないですね。

本当に楽しみでしかたありません。

#24話ですよね、あの会話。24話は本当に良くて何度泣いたか分かりません。



>由梨さんへ

由梨さんのリアクションが最高に好きです(挨拶)。

そんなリアクションを取りつつ真壁司令の妻の座を狙っているところも好きです(笑)。

脚本は是非、冲方先生でお願いしたいですよね。つか、それ以外は嫌です(本音)。

ちなみに、僕は温泉に行ってきたのですが、広い浴室で一人だけだったので『Shangri-La』と『Separation』をフルコーラスしてきましたが何か(笑)?

理性を失う?どんどん失って行きましょう(笑)。

つか、司令の台詞や大人たちの台詞はファフナーではかなりカッコよいですよね。

「君たちにこの島の未来を託す」とか、今聞いても泣きそうです。

小説版での蔵前と一騎の会話は切なかったですよね~。

本編では一瞬ですからね。やってくれて良かったと思いますよ。

>ファフナーってすごい悪人が出てこない

いやー、これその通りですよね。

皆が生きることに必死だから、そこにいたいと願うから感動してしまうんですよね。



>りょくさんへ

ほんとですよ!やりました!って感じですね。

できればシリーズ化して欲しいところですが、Single Programというからには短編かもしれませんね。

DVDで出ればもちろん購入ですが、よりファフナーを知らない人にも知って欲しいという点ではTVでやって欲しいですね。

もちろん冲方脚本で!

#それ以外は本当に勘弁して!ですよ。

蔵前果林という女の子と同世代では総士以外知る物がいないテストパイロットという存在、それ自体で既に切ないですが、それを描くなら小説版を手がけた冲方さん以外にやれる人はいないですよね。

正座同盟でも組みますか(笑)?



>うっちーさんへ

>北海道が首都になった

すみません、今初めて知りました(笑)。

駄目だな自分、もっと公式設定勉強しておきます!

さて、新作ですが、どうも新キャラがメインっぽい気がしますね。

それに蔵前の物語を絡めてくる、という感じでしょうか。

しかし本当にビッグニュースです。

冲方さんが脚本やってくれるならもう心配は無いところです。

#つか僕はずっとそればっかり言ってますね(苦笑)。

どうしてこうもファフナーファンを泣かせることしますかね~。

#もちろん嬉し泣きです。
「今頃 気付く」の巻 (西郷)
2005-05-01 09:03:25
こんにちは!燕。さん

休日ということもあり・・・・またしても・・・やってしまいました・・・

作品名「蒼穹のファフナー」・・・もう 何回目?だろう・・・何回 観ただろう・・・でも やっぱり 最高!です

ええ! 一話から観ているんですが・・・えっ これって・・・・気付くのが 遅いです(反省)

>総士の持っている「雑誌」

・・・『冲方書房』・・・・えぇ!気が付きませんでした(今頃・・・)

「冲方書房」があれば 間違い無く 毎日 立ち読みに行きます!(本を買えよ・・・)

今日は 1日 ファフナーに捧げるつもりです!(サービス サービス!・・・三石さんの声で)



>正座同盟

入部希望します!(笑)



・・・それでは・・・また!
はじめまして (よっしぃ。)
2005-05-01 22:48:50
はじめまして、燕。様。いつも覗かせていただいてたのですが、ファフナーのビッグニュースに興奮して、初コメントさせていただきます。



回覧板で涙ぐんだのですが、スタチャのHPでも紹介されてて、こちらでも切なくてまた涙ぐんでしまいました。そして、夏にはイメージマキシが出るとの話も聞きました!もちろん『angela』だそうです!もう興奮です。



総士たちより少し年上の人たちの話になりそうな感じですが、総士と蔵前さん、アーカディアンプロジェクトを知っていた二人がどうからんでくるのか。ホントに楽しみです。

はじめましてなのに、長々と失礼しました。また、遊びに来させて下さいm(_ _)m
はじめまして。 (まみ)
2005-05-02 08:54:53
初書き込みさせていただきます。燕。さんのサイトへは前から種運命の感想を読みたくてよく伺っていました。

燕。さんのサイトでファフナーに興味を持ったので今日、レンタルしにいきまた・・・最高ですっ!!食べるのも寝るのも忘れてぶっ通しで全話見ましたw燕。さんの言うとおり、ストーリーに感動しました。最終回を見たときは涙が止まりませんでした・・・種運命よりもファフナー好きになりそうな予感ですw
言いだしっぺは燕。さんですから (りょく)
2005-05-02 19:56:13
つーことで、「正座同盟」のバナーは作りました。後は何が必要なんでしょうかね?(笑)



……つーか、寧ろ暴走を止めてください!燕。さんーーー!!
同盟 できますた (燕。(管理人))
2005-05-03 12:15:26
>西郷さんへ

>冲方書房

実はこれオンエアの時には僕も気が付かなかったんですよね。

DVDの1巻で初めて気が付いたんですよ。

#第一話から冲方文芸統括~!とか喜んでいたくせに(情けない)。

>正座同盟

できちゃいました(笑)。

もちろん大歓迎です。



>よっしぃ。さんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

>夏にはイメージマキシが出る

おお、マジですか!?しかも『angela』!!

これは即買いですね!

ああ、やはりファフナーは良いですね。

こうやって放送終了後もファンの方とお話できる作品はそうありませんよね。

スタチャのHPは僕も涙ぐんでしまったことは内緒です(笑)。

是非是非、また遊びに来てください。

ファフナーネタで盛り上がりましょう。



>まみさんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

そうですか!うちの記事見てファフナー観てくれたなんて、こんなに嬉しいことはありません!

いや、ほんと嬉しいです。

脚本が冲方さんに代わってからは毎回涙の連続で、これほど心を掴まれた作品はありませんでしたよ。

是非ともファフナーで楽しんで頂きたいところです。

脚本を担当した冲方さんには今後とも要注意ですよ。

すさまじく感動させられますから。



>りょくさんへ

後は僕が行動するだけです(笑)。

すみませーん、ほんとごめんなさい。

GW中は家庭優先モードに入ってしまっていて、なかなかPCの前に座れなかったんですよ(言い訳)。



つか、いつの間にか同盟できてて、バナーまで出来てて、盟主にまでなって(笑)世の中不思議なものです。

バナー作成素直にありがとうございます。

これで布教活動に専念できます(やる気だ)。

言いだしっぺの責任、むしろ喜んで果たさせて頂きます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
蒼穹のファフナー -RIGHT OF LEFT- (日々是お気楽日記)
待ってました!ああ、この発表があったから、回覧板の更新が遅かったのか。そうだよね、やっぱりタイミングとしてはDVD最終巻の告知に間に合わせないと、見てもらえる率が低くなるものね。『竜宮島回覧版・0428号』、下の総士のドアップが、小説の表紙の使いまわしだから
蒼穹のファフナー -RIGHT OF LEFT- (ぷらすまいなす研究所)
蒼穹のファフナーの続編と言うか補完的なストーリーが企画進行中だそうです。 見る感じTVとかじゃなさそうですね。Single Plogramとか言ってますし。 ファフナーは今6巻まで見ましたけど、面白いですよ普通に。脚本家の違いでここまで面白くなるものなんですね。 実際、
蒼穹のファフナー「正座同盟」 (制限時間の残量観察)
燕。さんのブログにて、蒼穹のファフナーの新しい情報をキャッチしました。蒼穹のファフナー Single Program 「-RIGHT OF LEFT-」で、話の流れで蒼穹のファフナーはテレビの前で正座してみようよ!ということになり、「正座同盟だ!」というネタが転がり出たのです(ネタか
蒼穹のファフナー Single Program -RIGHT OF LEFT- アニメ企画進行中 (ラムモード)
蒼穹のファフナー新作きたー。 これは続編というより外伝? やっぱりOVAで出るんでしょうか。 本編1話よりほぼ一年~半年の物語のようです。 当時の皆城総士と本編序盤であっけなくこの世を去った蔵前果林の物語を描くみたいです。 この話は後半の展開が素晴らしかったので.