今日はどんな日!



      ティータイムをご一緒に♪




 

ずいき 

2009-09-13 | 食・簡単レシピ
昨日の 昼ごろ、仕事に出かけようとした その時、 お知り合いからの宅配便が届いた。


 ダンボールの中には 泥がついたままのズイキ   それが又 大量に



 こんなに いっぱいのズイキを  いまだかつて見たことがない

  はやく処理しないとと思いつつ 出かける時間だし  帰ってからにする。




 結局 夜中に始めた下ごしらえ・・・・これまた 大変

   スジを取って 湯がいて と、、、、、次々 処理。

     なんせ 大量だから二時間 かかってしまった。

 とりあえず  家人のリクエストで「甘酢漬け」を作って、、、、

  ほかにも

  5コほどのミョウガ、チリメン、白ゴマをズイキに混ぜて冷やしておく。

 そして 今夜の夕食時に試食。 

   これが 本当においしくて おいしくて・・すぐ追加注文までもらって(笑)


  ズイキって おいしいだけでなく、栄養たっぷりで 貧血予防には最適ですって!

  しばらく ズイキで いつも いつも 貧相な 我が家の食卓も、豊かになると思う。

       有り難いことです  

            <>
               ★ マウスをのせてもらうと甘酢漬けに!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色に~ (musa)
2009-09-15 09:44:42
ずいきって里芋の茎ですよね。使ったことありませんがお酢につけるとこんなに綺麗になるんですね。シャキシャキとしておいしそう!

家には大分の方から頂いた茎を食べる白いもが植えて有ります。葉が物凄いしげりようなんですが同じように酢漬けにしてみます。
返信する
musaさん (Unknown)
2009-09-15 10:01:39
芋茎ですねっ
加賀野菜らしいですが、いまはこのような素朴な食材を使ったお惣菜が、高級料理なんですねっ
食べ方も多種多様 楽しめます
白いも? 
馬鈴薯ですよねっ これも高級食材ですね~ 
musaさん
お料理上手だから もういまから腕が鳴ってる事でしょう。 たのしみねっ
返信する

コメントを投稿