今日はどんな日!



      ティータイムをご一緒に♪




 

ノラ猫 とら

2007-12-27 | できごと

 

   静かに ずーっと じ~っと    私を見てる。 

 

 

   ケージに入ってるのは 昨日 避妊手術を受けさせた 野良ネコ

     一日 入院して 今夕 連れて帰ってきたばかり。

   薬は 勿論のこと、 水も 餌も 何も、、、、、口にしない 

   ただ 私を 静かに   じ~っと見る。


  このノラちゃん 勝手に 私はとらちゃん」って呼んでいる。

   おとなしくて 声も出さない。  

      初めは 声帯がないかと思った

  

 

    最近は

      近所で 5~6匹のノラ猫と、顔なじみになっていたけど

 

     このままだと どんどん 野良ネコが増えてしまうと いけないし

     捕らわれでもすると・・・・・ 実に かわいそう    

 

  そうなると イヤなので 考えた挙句 

    この メス猫は とりあえず 手術を受けさせることにした。

    先週は オス猫にも 手術を受けさせた。

 

 ノラ猫だから 捕獲するまでにも 長い時間がかかった。

 無理はしたくなかったので ゆっくり 時間をかけた。

 

 捕獲カゴに かかった瞬間は 

  どの猫も 私を見て   怒った 怒った。

  信頼関係が 失われた瞬間である。   つらかった   

 

 そのうちの 一匹なんて 

  初めは 目が合うだけで逃げていた。

 

   それが 今では ワンコの散歩の時 そ~っと

        後ろから 付いてくるまでになってたし (笑)

 

 

 街によって ノラ猫に餌を 「やる やらない」で 

    大もめしているらしい。 わからなくも無いけれど

 ノラ猫も 一生懸命 生きているのに。。。

  何日に 一回ぐらい? 何かに有りつけて 

              お腹を満たしてるのでしょうか? 

               健気 ・・・

 同じ地球上で 同じ時期に また こんな近くで 

  生きている ひとつの命として考えると 愛おしい・・・・

 

 

 ペットを無責任に飼って 無責任に捨てる人がいるから

   困ったものだ。  ったく・・・


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウテンだったトラも幸せ (磯のすー)
2007-12-29 17:10:21
有名人の名前まで付けてもらって、トラちゃんは幸せですね。感謝の気持は目を見れば分かります!

昔は野犬狩りの人を「犬殺し」と呼んで幼心に憎んだことがありますが、野猫狩りもあるのでしょうか?
拙宅付近も時々野良らしい猫ちゃんが出没しますが、住民が冷たくてエサがないせいか、居つくことは無いようです。
Unknown (磯のすーさんへ)
2007-12-29 18:11:14
聞けば、野猫狩りもあるようです
私も思い出します。「犬とり」ほど怖い人居ないと
思ってましたもん
とらは あの日、
ショックが大きすぎたのか 仕方なく外に出しましたら やはり一目散に走り去って何処かへ 

コメントを投稿