サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

昨日のサキさんと今日の「あすなろ絆会」

2017年07月16日 22時09分22秒 | 今日のサキさん
昨日の土曜日、仕事を終えてからサキさんの夕食介助に行ってきました。

相変わらず、私の顔をしっかり確認しては、ギュッと目を閉じるサキさん。ちょっぴり複雑な気持ちになります。私の事が分かっているのか、分からないのか。きっと、ちゃんと分かってるんだろうな。何もかもお見通しなのかもしれないな。何を感じているのかな? 知りたいな。

最近、口の開け方が小さくなっているサキさん。完食は続いていますが、以前より確実に時間がかかっています。口にスプーンを持っていっても半分ほどこぼれてしまうこともよくあります。大好きなサツマイモも、口の中に取り込むのに苦戦していました。以前は器用に口の中に取り込んでいたのに、今は歯の外に残ってしまいます。

明日、かっぱえびせんで口の中への取り込み方を、注意深く観察してみようと思います。


目を固く閉じているサキさんです。

そして、今日は「あすなろ絆会」でした。各務原市の「集い処 笑福」さんでの開催です。5月に次いで、笑福さんでは2回目の開催になります。奇数月は「笑福」さん、そして偶数月は「ニッケかかみの苑」さんでの開催になります。



今日は、3連休の真ん中ということもあり、いつもよりは出席者が少なかったですが、その分、いつもよりたくさんお話ができたかもしれません。

私は、同じように奥さんを施設(病院)で介護している皆さんと話しました。この先どうなるのか、みんな不安でいっぱいです。でも、なるようにしかならないですもんね。

そして、その後は、カラオケ好きのご本人さんと一緒に、いっぱい歌いました。久々に思いっきり歌ったので、途中で声がかすれてしまいました。演歌や昔のムード歌謡、そしていつもの「花の名」など、思いっきり発散させてもらいました。(その分、あまり他の方とお話が出来ませんでした。残念)

明日はサキさんとゆっくり、のんびりと過ごそうと思っています。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もブツブツ | トップ | 口への取り込みが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL