サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ケーキでお祝い

2017年04月19日 22時00分13秒 | 今日のサキさん
今日はサキさんの61才の誕生日
お姉さんと一緒に食事介助に行ってきました。お姉さんの差し入れのショートケーキも一緒です。夕食前でしたが、ケーキでお祝いです

2017年4月19日ケーキでお祝い


今日のサキさんはケーキのせいか、大きく目を見開いてくれました。部屋での食事(ケーキが他の利用者さんを刺激するといけないので部屋での食事にしてもらいました)の為か、割と機嫌よくしてくれました。

イチゴを食べた時、2回ほど笑ってくれました。笑顔ではありませんでしたが、確かに笑い声をあげてくれました。



声も良く出してくれたサキさんです。CDに合わせて一緒に歌っているのか、それとも私たちにいろいろ言いたいことでもあるのか、しきりにブツブツ、ギシギシ(歯ぎしり)も繰り返します。

デザートにヤクルトが出ましたが、いつもみたいにトロミは無く、容器のままです。うまく飲めるか不安だったので、ストローを試してみました。すると、上手にストローをで吸ってくれます。お茶や味噌汁も。また、一つサキさんの力が復活した感じです。

サキさん、お誕生日おめでとう
これからもよろしくね
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金わら | トップ | 想像してみた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (あけ)
2017-04-19 22:50:28
楽しい、一時を過ごせましたね。お姉さんも、三人揃って、嬉しく感じたでしょうね。お食事介助お疲れさまでした。
ありがとうございます (サキさんの夫)
2017-04-20 21:12:28
あけさん、ありがとうございます。
久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからも、楽しい時間を過ごせるように頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL