サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

イモに満足

2016年10月12日 20時53分36秒 | 今日のサキさん
今日は久しぶりのお姉さんと一緒に、サキさんの食事介助です。

5時で仕事を抜け、途中でお姉さんを乗せて、サキさんの特養へ向かいました。

食事を待っていたサキさん。
相性の良いスタッフさんなのか、今日は険しい表情もブツブツも無し。
反応もあり、比較的穏やかなサキさんでした。


今日は、サキさんの好きなイモ類が多かったです。
けんちん汁のサトイモ。写真ではトロミですが、この後ふつうのけんちん汁に取り換えてくださいました。
そして、大学イモ。大きな塊がゴロゴロ。

今日のサキさんは、イモに良く反応してくれました。
お姉さんと私の、たわいのない話に、特にイモの話題に反応して吹き出しそうになるくらい笑ってくれました


最後に大きな大学芋を、そのままサキさんの口の中に。お口の中がイモでいっぱいになります。モグモグ、モグモグ、こぼさない様にお口いっぱいで味わっています。家ではなかなか食べれなかったおイモ。今日は思いっきりほおばり、満足そうです。

本当にサキさんの好きなものばかりで、サキさんは特養さんの食事に大満足なのではないかな。すべての食事が普通食になったら、サキさん、本当の大満足になるんだろうけど。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たった4人の家族だから | トップ | 帰るコール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。