サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

食べる時だけおとなしい?

2016年09月18日 19時55分16秒 | 今日のサキさん
朝、お姉さんと一緒にサキさんの面会に行ってきました。

今日のサキさんは、昨日の勢いそのままでした。
歯ぎしりと眉間のシワと、険しい・鋭い目つき
お姉さんの差し入れを食べているときだけ、おとなしくしていました。

そうだ、2年前も、食べているときはおとなしかったので、少しでもサキさんを静かにさせたくって、いろいろと食べてもらっていました。その結果、約1年で、20kg以上太らせてしまいました大反省点です。
食べてもらっている間、おとなしくなると同時に、間も持つのです。間を持たせるために、次々と食べ物・おやつを食べてもらいました。二人だけで家にいると、すぐに話題も無くなってくるし、テレビをつけても、サキさん変なところに反応してブツブツ怒り、機嫌が悪くなっていくので、そんな時にはテレビも消してしまいます。するとますますやることが無くなってきて、結果、食べ物に頼ることになってしまいました。安易に
本当に、本当に猛反省です

その後、10時から、初めての家族会が開かれました。
二十数名の出席者が、施設の担当者からの報告に聞き入ります。

いくつか発言しようかと準備していたのですが、誰も発言されなかったので、今回はやめにしました。次回は気付いたことをいくつか発信してみようと思います。ま、今日は様子見ということで。

昼食を一緒に食べた後で、交流会も予定されていたのですが、今日は各務原での「あすなろ絆会」があったので、昼食・交流会への参加は見送りました。次回はぜひ。他の介護家族の皆さんと交流を深めていきたいと思います。せっかく同じ施設にお世話になっているのですから、同じ介護者の想いを共有していきたいです
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュッキュッっと歯ぎしり | トップ | 岐阜駅前でリーフレット配り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL