サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

免許証、落とした!?

2017年01月30日 21時50分03秒 | 私の日記
昼休みに郵便局に行ってきました。障害厚生年金の署名用紙がまた集まったので、福岡の越智さんのところへ送るためです。封筒に入れると62gありました。25gまでは82円、50gまでは92円。ここまでの切手は用意してあるのですが50gを超えると、定形外郵便物になって、100gまでは140円になってしまいます。

そんな額になる切手をもっていなかったので、窓口へ。重量はやっぱり62g。聞くと140円切手もあるとのこと。ついでに140円切手も5枚買いました。その切手を作業服の左の胸ポケットにしまいました。いつもは免許証の入っているポケットです。

午後の仕事中、ふとポケットを確認すると、切手はあったのですが免許証がありません。クレジットカードやETCカードなど免許証以外にも大事なものが入っているカードケースです。
「しまった、切手を入れる時におとした!!」
3時の休憩の時に大慌てで、郵便局に行きました。が、心当たりはないとのこと。郵便局の駐車場も探しましたが見つかりません。会社に戻ってから、カード会社に電話をしました。いったんカードを無効にするとそのままではそのカードは使えなくなるとのことでした。また、カードの再発行まで10日くらいかかるとのこと。とりあえずカードを無効にする手続きは取らず、少し様子を見ることにしました。すぐに見つかるかもしれないし、警察にも遺失物の届けを出したので、連絡があるかもしれない。でも、あ~~あ、と沈んだ気持ちで家に帰りました。

帰宅すると、すぐにケータイや財布をしまう場所があります。今日も制服から財布やカギを取り出し、しまい込もうとした、その時です。
免許証、あった
落としたのではなく、最初から家に忘れていたんです。

情けないやら、悲しいやら、見つかってうれしいやら・・・とても複雑な凹んだ気分です。

何で、切手をしまったときに気付かなかったんでしょう。
思い込みって怖いですね
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年交流会 | トップ | 最近のサキさんは本当に眠そ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ〓 (あけ)
2017-01-30 22:28:17
思い込みよくありますよ免許証無事に、おうちにあって良かったですね私は、出かける時は、指さし確認それでも、ポカしますけどね明日から、また寒くなるそうで、温かくして、お休み下さいね
Unknown (サキさんの夫)
2017-01-31 21:23:53
あけさん、ありがとうございます。
出かける時の指先確認、声出し確認、すぐに実践します。特に冬場は火にも注意しないと。あ~~、でも久しぶりに凹みました。
良くあります (岐阜っ子)
2017-02-01 09:20:02
そんな事日常茶飯事ですよ。まだ時系列で思い出せるだけお若い!でも何事もなく良かったです。
今日も寒くなりそうです。体調に気をつけて下さいね。
Unknown (サキさんの夫)
2017-02-01 21:31:38
岐阜っ子さん、ありがとうございます。でも本当にショックでした。完全に落としたと思い込んでいたので。気分を切り替えてまた頑張ります。

コメントを投稿

私の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL