サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

3回笑い声を

2017年04月23日 18時02分56秒 | 今日のサキさん
朝、9時頃にサキさんの特養さんに面会に行きました。

男性スタッフさんにより、車いすからベッドへの移乗の真っ最中でした。その際、一人のスタッフさんが「濡れている」と気づき、すぐにオムツを交換してもらいました。

部屋の外で待っていると、部屋から「ギャーッ、ギャー」というサキさんの大声が2回聞こえてきました。おむつ交換のための体位変換の際に、痛くて思わず叫んだんだと思います。

数分後、交換が終わりスタッフさんと入れ替わりでサキさんの部屋に入りました。



いつものように目を閉じて、眉間にシワを寄せるサキさんです。

でも、途中、突然サキさんの笑い声が・・・
「ワッハッハ」
確かに笑い声なのですが、笑顔はありません。でも、以前のように「ワッハッハ」と言いながら泣いているわけではなさそうです。きっと笑顔の作り方を忘れてしまったのかな。続けて3回笑い声をあげてくれました。

笑っているところをビデオに撮ろうと構えましたが、そんな時は笑ってくれません。うまいことタイミングが合いませんでしたが、とりあえず今日のサキさんです

2017年4月23日のサキさん


目も開いたので、これまた久しぶりに「かっぱえびせん」を食べてもらいました。いい音をたてて食べてくれましたが、以前ほどの勢いはなさそうでした。(久しぶりだったことや、少し眠かったせいもあるのかな)


あんまり、ゆっくりおれなくってゴメンね。5月の連休はゆっくりと一緒におれると思うでね。
また、外に出てみようね、

そういえば、特養さんの玄関の庇に、ツバメが巣をつくりかけていました。そのうちヒナの声も聞こえるかもしれませんね。楽しみですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サキさんの夫)
2017-04-23 21:47:27
あけさん、ありがとうございます。
ゆっくり、じっくりサキさんと一緒にのんびりした時間を過ごしたいと思っています。また、外にも連れ出したいです。
お疲れさまでした。 (あけ)
2017-04-23 18:46:25
連休、奥様と、お散歩、楽しんでくださいね。奥様すごく良い、お顔されてますね。こちらも、ほっこりします。楽しい連休を、お過ごしくださいね。

コメントを投稿