サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

介護の後悔1-薬

2016年07月28日 22時54分50秒 | 介護の後悔
サキさんが家にいない生活が、もう少しで2年になろうとしている。

まだ終わったわけではないが、今までを振り返ると悔やむことばかりだ。その中でも一番悔やむのは薬の事

まず、アリセプト、本当に必要だったんだろうか?
飲み続ければ、緩やかに下った行くが、途中でやめると一気に症状がすすんでいきますよ!と製薬会社のパンフレットに書いてあった。今思うと一種の脅しのような気もします。もし、飲まなかったら、始めから飲まなかったらどうだったんだろう。副作用もよく分からない。頭痛はしきりに訴えていたけど、副作用なのかどうかは分からない。ましてやアリセプトが利いているのかどうかも実感はない。ただ辞めたら急激に悪化するという強迫観念で飲み続けていただけだ。その薬も2年前の入院時から飲んではいない。もう必要なくなったんでしょうか?進むところまで、悪化するところまで行きついたということなのでしょうか?

次に抗精神病薬と睡眠薬。どちらも私の都合で飲ませてしまった。そしてサキさんの運動機能までも奪ってしまった。インフルエンザをきっかけに症状がすすみ、荒れだしたサキさん。(もちろん、介護者もとまどい荒れていたのだが)そしてショートステイ利用中に環境になじめず荒れたサキさん。すぐにショートへ迎えに行き、その足で急きょ受診しました。そして精神薬を処方してもらい、荒れは治まりましたが、ついでにサキさんの運動機能も抑え込まれ、うつろな目で壁の上のほうをぼ~っと眺めるサキさん。その姿にいたたまれなくなり薬をなくすと、再び荒れだすサキさん。それを抑えるために、また精神薬に頼る私。夜もなかなか寝てくれずに延々としゃべり続けるサキさんを。これまた睡眠薬で眠らせる私。どうしても仕事を続けなければならないので、寝てくれないのが一番つらかった。抗精神病薬と睡眠薬でどんどん自由の利かなくなるサキさん。思い通りにならないことも余計に荒れる原因になったのだろう。そしてそれをまた薬で無理やり抑え込む。

この薬漬けが無ければ、どうなっていたんだろう。今は、てんかんの薬を飲んでいるだけだ。認知症の薬や精神薬、睡眠薬の類は一切飲んでいない。このまま完全に薬が抜けたら、また以前みたいに動けるようにならないかな。

どうしても薬に頼らざるを得ない状況もあるでしょうが、出来ることなら使わずに済ませたかったですもっともっと愛情をこめて介護できていれば、もっともっと家での仕事をサキさんにやってもらっていれば・・・。もっともっと。

これからも、ときどき後悔していること、あの時何で、と思うようなことを書いてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしの権兵衛)
2016-07-29 05:55:11
辛いことを振り返っていただき,ありがとうございます。

私の妻はアリセプトとメマリーと抗うつ薬を飲んでいます。今のところ副作用もなく,毎日ハッピーに生きています。

いつか周辺症状が出たときには,薬の使用に十分気をつけたいと思います。

辛い体験をシェアしていただき,ありがとうございました。
精神疾患の家族のお世話の参考にしています (香菜子)
2016-07-29 11:54:00
香菜子です、いつも精神疾患の家族のお世話の参考にさせて頂いています。ご自身の都合でお薬を飲ませたことが少し後悔、とのことですが、お薬がなければもっと悪化していたということはないのでしょうか?わたしの精神疾患の家族は病識が全く無くてお薬を飲んでくれませんが、やはり時々自己中心的で横柄・傲慢高飛車な荒れた言動が出ます。荒れる、というのも個人差があるとは思っているのですが、どの範囲内であれば我慢してどのようになったら少し強硬な対策をするべきなのか、悩む日々です香菜子
名無しの権兵衛さんへ (サキさんの夫)
2016-07-29 20:10:49
名無しの権兵衛さん、コメントありがとうございます。
権兵衛さんの以前のコメントから、アドバイスにはならないかもしれませんが、今までの介護を振り返り、後悔の想いを書いてみようと思いました。自分の後悔も、書き留めておけば、いつか何かの役に立つかもしれません。
権兵衛さんの奥さんは、ハッピーに過ごされているとのことで、何よりです。
いつまでもハッピーが続くように願っています。
香菜子さんへ (サキさんの夫)
2016-07-29 20:23:12
香菜子さん、ありがとうございます。
私は薬に頼ったことを後悔していますが、これは本当に人それぞれだと思います。同じ人でも状況によっては薬に頼らざるを得ない場面も出てくるでしょう。一概に軽々しくは言えません。あくまでも私個人の感想、想いです。
我慢のし過ぎで香菜子さんが耐えられなくなるのも心配です。ご自身の心と体を一番に、前を向いていきましょうね。私も前を向いて頑張ります。

コメントを投稿