サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

二つの世界

2017年03月20日 15時59分47秒 | 今日のサキさん
今日は朝からサキさんのところに行ってきました。

ベッドの上で目を見開いてブツブツ言っているサキさん。時折、歯ぎしりも混ざっています。
コンビニで買ったおやつを食べてもらいました。
「抹茶タルト」と「シュークリーム」
おいしそうに食べてくれました。昼食前だったけど、ま、いいか。


物悲し気な表情です。次第にまぶたも重くなり、やがて閉じてしまいました。

その後、昼食となりますが、その後サキさんが目を開くことはありませんでした
(薄目で見ている気はするのですが・・)

耳は、ちゃんと聞いているようです。寝ているわけではありません。
「大きな口を開けてね」
のい声掛けに、きちんと大きく口を開け直してくれるサキさん。

何で目を開いて切れないんでしょう?

ひょっとすると、目を閉じながら、目の前に心地よかった時の映像を思い浮かべているのでしょうか。耳で聞いた現実の世界と、目を閉じたまぶたの中に広がる懐かしい世界。その二つの世界サキさんの中で一つにまとまっているのでしょうか。

今、サキさんの思いを、頭の中の世界を、少しでもいいので「のぞける」と良いのですけど。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事終了 | トップ | 仕事のミスを引きずらない様に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-03-20 17:01:40
奥様きっと良い思い出は、胸に残ってると思います。気分転換に、奥様お散歩とかできたら、奥様気持ちリフレッシュできるでしょうね。
Unknown (サキさんの夫)
2017-03-20 21:27:10
あけさん、ありがとうございます。
暖かくなって、桜が咲いたら車いすでサキさんと花見をしようと思います。(施設のすぐ裏ですが)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL