サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

抹茶アイス、でもその後で

2017年05月03日 23時01分08秒 | 今日のサキさん
2017年5月3日抹茶アイスとサキさん


今日からお休みです。
朝は、買い物と掃除。そして久しぶりにカレーを作りました。(これでしばらくメニューに困らない)そして、少しのんびりして、4時前にサキさんの特養に着きました。

熱かったのでコンビニでついアイスを買ってしまいました。サキさんの大好きな抹茶味です。




いきなり大声をあげたサキさんでしたが、食べすすむうちに落ち着いてきました。何度も何度も私と目を合わせてくれました。

しかし、アイスを食べ終わって歌を聴いているとき、プ~~ンと匂ってきました。サキさんの布団をめくってみるとズボンが濡れています。慌ててスタッフさんに声を掛け、交換してもらいました。背中まで濡れていたそうです。
アイスがいかんかったのかな。ちょっと反省です。(でも、おいしそうに食べてくれたで、ま、いいか)

ズボンが濡れて気持ち悪かったのか、それからのサキさんは目を閉じて(ちょっと反抗的に)少し不機嫌そうな表情に変わってしまいました。

そして、目をギュッと閉じたままで、夕食に突入のサキさんです。うつむき加減だったので、口に入れるのにも少してこずりましたが、それでも完食です。

完食後のサキさんです。上着も交換してもらっています。こんな感じでずっと目を閉じていました。時々パッと見開くのですが・・すぐにギュッと閉じてしまいます。

気持ちを聞かせてほしいけど、聞こえるのは、歯ぎしりの音だけです。きっと何かを伝えようとはしているのでしょうが、その何かが分かりません。お互い、もどかしさしか伝わりません。

明日も会いに行くでね。私には、それしか出来ないから。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サキさんとの違いは(1) | トップ | 昨日と今日のサキさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (musicayorozu)
2017-05-04 08:26:23
ハプニングがあっても 素敵な時間だとおもいます。
ちゃんと完食 すごいです。


Unknown (サキさんの夫)
2017-05-04 09:14:05
ムジカさん、ありがとうございます。
きちんと完食してくれるのは、本当にありがたいことです。もう少し、楽しそうに食べてほしいけど。

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事