サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

分かってる

2017年08月30日 22時06分01秒 | 今日のサキさん
今日もお姉さんと一緒にサキさんの食事介助です。

今日は「ウナギ丼」です。

こんなどんぶりの時には、ご飯は普通でいいのに、いつものお粥の上にウナギがのっています。

私があまりウナギを好きではないので、いつも私の好みに合わせてくれていたサキさんは、家ではほとんどウナギを食べていません。(私のいない、夏休みの昼ごはんなんかで、子供たちと一緒に食べていたかもしれませんが)


食べているときも、どこかをじっと見つめるサキさんです。それなのに私と目が合うと、思いっきり目を閉じてしまいます。(そんなに嫌なのかな)

今日も完食。そしてお姉さんによる歯磨きです。


嫌な顔をしたり、叫んだり、睨んだり、目を閉じたり、しかめっ面したり・・・、とても表情は、感情は豊かそうに見えます。(悪いイメージの表情ばかりですが)

帰り際、やっぱり寂しそうな顔をするサキさん。まだ「帰るでね」とは一言も言ってないのに、雰囲気で分かるんでしょうね。
ご飯が終わって、歯磨きしたら帰っちゃう。そして、また一人になる。

ちゃんと分かってる。分かってる
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在宅 | トップ | 不機嫌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白木和子)
2017-08-31 10:37:09
スマホに変えました。
食事についてですが、うちの施設でいろいろ聞いたこと、この前のオレンジサロンで聞いたかな?
私は施設側の気持ちも澤井さんの気持ちもよくわからます
Unknown (サキさんの夫)
2017-08-31 21:31:41
白木さん、ありがとうございます。

フルネームで大丈夫ですか?

この前のオレンジサロンで、いろいろお聞きしました。細かくレベル分けして、利用者さんに合わせた対応だと思いました。

両方の立場の分かる白木さん、出来れば利用者さんに寄り添ってあげてください。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事