サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

笑い声

2017年05月14日 15時27分27秒 | 今日のサキさん
今日のサキさん、今日はいろんな表情を見せてくれました。

到着した時は、男性のスタッフさんに「オムツ」の交換をしてもらっている最中。
しばらくして交換終了。部屋に入って時のサキさんは、眉間に深いシワを作っていました。やはり、男性スタッフによるおむつの交換は、いい気がしません。きっとサキさんも同じ思いでシワを作っているのでしょう。

でも、その後、すぐに声をあげて笑い出したサキさん。久しぶりに聞くサキさんの笑い声でした。すぐにビデオに録りました。

2017年5月14日のサキさん


賞味期限の迫ってきた「かっぱえびせん」を、二人で食べました。いい音を立てて食べてくれました。その後、コーヒーもストローでチューチュー飲んでくれました。




この後の昼食。今日は最後まで目をしっかり開けて、食べきってくれました。終始、穏やかな表情のままで完食です。

しかし、食事が終盤に差し掛かると、徐々に表情が曇りだしたサキさん。眉間にも少しずつシワが刻まれてきました。
食事が終わると「私が帰ってしまう」というのが分かっているのでしょうか。きっと、察しているのでしょう、とても寂しそうな表情になります。

ゴメンね、サキさん。ずっと一緒におれんくて。
でも、久しぶりの笑い声、笑顔、ありがとうね
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 回答 | トップ | 水曜日と今日のサキさん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-05-14 16:17:03
ずっと見ていたいくらい 笑顔ステキです
良かったですね (あけ)
2017-05-14 17:36:30
奥様の笑顔を見られて…穏やかで良い表情されてますね。食欲もあるし…やはり、お食事終わったら、旦那様が帰るのをわかってらっしゃるから、表情に出るんでしょうね。同性のオムツ交換してもらえたら良いですね。お仕事に、お休みの時も、食事介助お疲れ様です。暑くなってきますから、無理しないでくださいね。
いい笑顔でした (サキさんの夫)
2017-05-14 20:58:53
ムジカさん、ありがとうございます。
本当に久しぶりの笑い声と、いい笑顔でした。
良かったです (サキさんの夫)
2017-05-14 21:06:43
あけさん、ありがとうございます。
目をパッチリ開けて、良い表情で、笑い声で、笑顔で、本当に良かったです。帰り間際は表情が冴えなくなります。分かってるんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL